
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

母の日ランチ

2014/05/11 Sun 18:38

母の日の一日。

ランチビュッフェに両親をつれてインターコンチネンタルホテル、ラ・ヴェラに行きました。

なにせ子供と両親の年の差は65。

いろんな食べ物がある方がありがたい。

201405111400000.jpg

目の前で焼き上がるピザは、本当に美味しい。

お腹に溜まってしまうと分かっていながら、つい手が出てしまう。

またローストビーフがめちゃくちゃ美味しかった。

普段はあまり好きではないローストビーフ。

ソースにもよるのだろうけれど、厚みが関係しているみたい。

薄めにカットされていて、粉チーズがたっぷりかかっていました。

家族の中で美味しかったNO1。

たまには海を見ながらの食事もいいものだわ。

いつまでできるかなと思いつつ。

いつまでも元気でいてね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴールデンウィークに、仲間とランチ&オリジナル精油を作ってもらいに行ってきました。

逗子にお引越しした仲間のさなちゃん宅で、楽しいランチ会。

メーンイベントは、さなちゃんのするどい感覚でその人に必要なアロマオイルの精油を作ってもらう事。


みごとに全員違う香りでした。

そりゃそうでしょ!と思ったあなた。

でもね、強烈なジュニパー、グローブの2種類がかぶっていたのにも関わらず、
まったく異なる香りだったのにはビックリだったのです。


なんと、ボトルが手を挙げるんだって。

特殊能力かしらね。

いただいた香りを、しばらく使ってみたいと思います。

どんな変化があるか、楽しみ~。



変化かどうかは分からないけれど、寝室を夏バーションに衣替えしました。

衣類も夏物全部出して、衣替え完了。

クリーニングにも出してきたし、自分で洗うモノも洗いました。

これも今まで動けなかった自分には、変化かもしれません。

明日は整体にいって、身体のメンテナンスをしてこようと思っています。

心と身体はつながっているからね~。

心とお部屋もつながっているよ!

心がスッキリしたら、お部屋も綺麗になっているもの。

お部屋の模様替えで、心もすっきりしませんか?

スッキリしたい方は、こちらを覗いてみてね。
片づけホームティーチャー




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
前に聞いてはいたけれど、実際に見ると怖いですね。

食品添加物が増えている中で、昔より死体も腐りにくくなっているという。

温暖化には適している!?





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラッドムーン

2014/04/15 Tue 22:09

4月15日は満月

アメリカでは月が地球の影で隠れる皆既月食が観測された

太陽のわずかな光が屈折して赤く染まるという

日本では10月8日に見られるとのこと

今日見れた人もいたみたいです






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
とても良い天気ですね。

花粉症で、洗濯物を外に干さなくなってからすでに1か月。

花の世話以外にベランダにあまり出なくなっていたので、土埃が気になっていました。

朝食前に掃いてから水で洗い流しました。

スッキリしました~。

椅子とテーブルを中央に置いて、お茶できるようにセッティング。

花粉が飛ばなくなったら、ティータイムも焼肉も外でしましょ!

DSC02060.jpg
ローズマリーが咲いています。
ここから、肉料理やカレーなどに活用しています。


こんな小さなことで、気分は変わるものですね。

お掃除はあまりしないでいると、後で大変なことになりますから、なるたけコマメにしたいもの。

ただ集合住宅ですと、夜に掃除機をかけるのは気が引ける。。。

朝は早くから出かけるとなると、洗濯の方が優先順位が高い。

毎日大量に溜まりますから、1日回さないとエライことになります。

花粉症ゆえに、外に干せないから乾きが悪いので。

暖かくなると、オイルヒーターで乾かすこともできないし、

浴室乾燥機もね~~~。 熱いよね。

なんとかあと1か月がんばりま~す。


今日は排水溝の掃除も来るし、新しい洗濯機も到着する。

子供が生まれた時に購入したので、買換えは初めて。ちょっと楽しみ。

がんばったよな~洗濯機。お疲れ様です。

乾燥機付きだったけど、けっきょく水道代が高くて使わなかった。

なので、今回は洗うだけの機能のものです。
(最近のは良さそうだけど、浴室乾燥機でいいか。)

2~3回まわしていたのが、1~2回で済むように、容量の大きいものにしました。

暮らしが変わるかもしれません。

家事が楽になったら嬉しいな。

あ、排水溝の掃除が終わりました。

なんと、洗濯機の部品(と言っていたが、どこだろ???洗濯槽にはなかったけど。。。)から100円が出てきました。

誰だ~、お金を入れっぱなしで洗濯に出したのは!



日常の家事を楽にする秘訣は、こちらの講座でお話しています。
整理収納アドバイザー2級認定講座

明日は、整理収納アドバイザー1級予備講座。

さらに暮らしを豊かにするお話をいたします。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
働き甲斐のある会社ランキングなるものがあります。
従業員数によって分けてありますが、あなたの務めている会社は入っているでしょうか?

●従業員数1000人以上
1位 日本マイクロソフト
2位 ワークスアプリケーションズ
3位 アメリカン・エキスプレス ※1
4位 サイバーエージェント
5位 プルデンシャル生命保険
6位 日本イーライリリー
7位 ディスコ
8位 DHLジャパン
9位 日建設計
10位 モルガン・スタンレー ※2
11位   堀場製作所
12位 ヤンセンファーマ
13位 ブラザー工業
14位 インテリジェンス ※3
15位 良品計画
16位 ルネサンス
17位 東京海上日動システムズ
18位 アボット ジャパングループ ※4
19位 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
20位  ガリバーインターナショナル

●従業員数100-999名

1位 グーグル
2位 Plan・Do・See
3位 サニーサイドアップ
4位 ネットアップ
5位 VOYAGE GROUP ※5
6位 バリューマネジメント
7位 コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン
8位 セプテーニグループ
9位 トレンドマイクロ
10位 三幸グループ
11位   アイ・ケイ・ケイ
12位 サイボウズ
13位 不動産SHOPナカジツ
14位 グロービス
15位 エイチーム ※8
16位 マース ジャパン リミテッド
17位 明光ネットワークジャパン
18位 ウィルゲート
19位 ポジティブドリームパーソンズ
20位 認定NPO法人フローレンス

NPOも入っている!どんなところかと見たら、病児保育をしているところでした。
働く母親にはありがたいですね。

私は香川県で子供を出産しましたが、近所の病院で病児保育をしていました。
当時働いていたわけではないので使う事はありませんでしたが、
感染症の疑いがある場合に、一般の小児科受付から病児保育の部屋に移されたことがありました。

これが横浜に戻ってきたら、まずない!
小さい内が一番病気にかかりやすい時期で、集団生活をさせればやはり移ってしまうもの。
この時期働く母親は、子供が熱を出したという連絡が一番怖いところでしょう。


片付け依頼をされる方には、4月職場復帰という方が少なくありません。
それまでに家庭を整えて、フルタイムで働いてもすぐに片づけられるシステム作りを一緒にしています。

フルタイムまでいかなくても、消費税8%になることで家計への影響を考えて働こうと考えている方もいます。
働き始めてしまうと、生活の時間に余裕がなくなるため、先延ばしにされがちなのが整理収納なのです。

今は春休み。
この時期だからこそ進められる家庭環境作りもあるはずです。
園田塾のスカイプ講座でも、お子様の元気な声と共に話し合いがなされました。
それぞれの課題に必要なことを、次回に考えられるように準備をしていただくことにしました。

まずは生活を快適に回すことを考えています。
それが家族にとっても幸せ空間になると思うから。


ご自分で考えられない方は、カウンセリングをお薦めいたします。
ご自分で考えていきたい方は、園田塾でアドバイスしています。
詳しくはホームページで
 片付けはこちら
 園田塾はこちら





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
毎年桃の花を買うのですが、いつも咲かずに蕾で終わってしまう花がありました。

今年は、大きな蕾がついてるお花を購入したこともあってか、ほぼ満開になりました。

DSC01935.jpg

蕾もありますが、綺麗な色をしているので数日中に咲くと思います。

単純に目の前に飾って楽しんでいます。

パワーをいっぱいいただいています。

幸せ~。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お雛様&誕生日♪

2014/03/03 Mon 17:41

ひな祭りは皆さんされましたでしょうか?

我が家は2日にしました。


お昼ごはんに何をしようか?と考えていたら、

そうだ!でんぶを買っていた!!!


思い出したので、早速ちらしごはんを作りました。

で、画像をアップしようとしたら、、、、

アップする前に消してしまいました。

ちょっと早く手を動かしすぎました。

なんてことだ。。。


1日が誕生日なので、お雛さんと一緒にお祝いだったのですが。

ステーキにナンも手作りして添えたのに。

ぜ~んぶ 消えました。 ←ヤケだわ。

SDカードからゴミ箱には行かないのね。

アホだわ~。記事にならないじゃない。

今度は気を付けよう。。。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

畳替えと片づけ習慣

2014/01/18 Sat 22:21

子供部屋になっている和室の畳を替えました。

入居して6年になりますから、替える時期ではあります。

押入にキャスター付の引き出しケースを入れていますので、それなりの状態になります。

しかたないところです。

畳替えは5年くらいが普通のようなので、順当なところです。

140118_畳替え_0118_1189

すっかり空っぽ。

入居時はあまりいい畳は入っていないのが普通らしく、今回は国産のいいものを頼みました。

140118_畳替え_0118_1192
生産者の名前が入ったネームが畳に織り込まれています。

バーコードを見ると、畳表活性化連絡協議会というものがありました。

畳のお手入れ方法が載っていましたので、リンクをつけますね。

家具でついたデコボコの直し方や、しみ抜き方法が載っています。

畳の種類は、本間は知っていましたが、三十六間、五十八間、五十六間と言うのだそうです。

それぞれ中京間、関東間(江戸間)、団地間のことです。



畳には、空気浄化作用があります。

大気汚染の原因となっている二酸化窒素やシックハウス病の原因とされるホルムアルデヒド等を吸着する機能を持っています。(畳表活性化連絡協議会より)

いぐさに農薬が残っていなければ、人にとってとても優しいですね。

湿度調節機能は皆さんご存知の通り。

それ以外にも、保温・断熱性、弾力性、芳香性、吸音性があります。

古来より、日本人は自然を活かし、人にとっても環境にとっても優しい暮らしをしていたということ。

崩れてきたのは、ここ数年のように思います。

和室のない家も増えてきています。



マンションは磁気が狂っていることがあります。

方位磁石でいろんな場所を測ってみると、微妙に方位が違います。

鉄骨近くは当然狂います。

その中で我々は生きています。

人間も大部分が水分でできていることを考えれば、

磁場の影響を受けることになります。

高圧線から出る電磁波は弊害が顕著で、小児白血病の発生率が倍増するのは国際的に認められてきています。

そのため、家を決めるときに、高圧線近くの住居を避けたという経緯があります。

これはまた別にして、話題は畳でしたね。

140118_畳替え_0118_1190

部屋にあったものを全て移動。

お掃除をしているのに、本棚の裏には埃がありました。

重いので、動かすことがないからですね。

ビクティニのぬいぐるみは、小学生のときに友達と映画に行ってきた時に買ってきたものです。

思い出ですかね。いらないと言いながら飾っている。

140118_畳替え_0118_1191

やっぱり新しい畳は清々しい!

部屋のレイアウトは変えないそうです。

移動すると分からなくなるんだって。

頭の体操だから、変えた方がいい!って言うのだけれど、けっこう頑固。

広く使える方がいいとのこと。

そういえば、寝室のベッドの位置を変えたら、見た目広くなって良い感じになりました。

たまには模様替えをすると、頭もすっきりして運気があがりますからね。

しょっちゅう変えていて、どこに何があるか分からなくなる方もいらっしゃるようなので、そこはお気を付けください。

モノを移動すると、3週間は元の場所を身体が覚えていて、そちらに自然と動いてしまいます。

移動させた場所を身体が覚える前にまた移動をすると、

何が何だか分からなくなる。

綺麗にするために移動したはずなのに、散らかっていく。

本末転倒ですね。

移動する前に、どこにどうすればいいのか、よ~く考えてから始めましょう。

いや~、畳の話から、ずいぶん長くなったな~。

明日は恵比寿での整理収納アドバイザー2級認定講座。

お蔭さまで満席です。

がんばって模様替え、じゃなくて(笑)、整理収納をお伝えします。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

香りに魅せられて、フレグランス講師から商品のデザイナーにまでなられた山下文江さんとお会いしました。


IDEC.jpg
中央のピンクの上着を着られているのが山下さん 右にいるのが園田。


現在、ブルガリア大使館後援で、香料でもある本物のローズウォーターを使った
レシピコンテストを開催中。

パティシエの鎧塚さんなどが審査員とのこと。

本当に作品(料理)を作ったかどうかも、レシピを見ただけで分かるのだそうです。
さすが!

山下さんの隣にいる「ラ・バニラ」オーナーシェフの伊藤さんも出品。


rabanira.jpg

シンプルなロールケーキに見えますが、一口入れただけでローズウォーターの香りが
口いっぱいに広がります。

とっても上品で優雅な香り。

女子なら幸せ気分になること請け合いです。

正直、ローズの香りでいいと思ったことがほとんどない私。

人工的な香りは好きではありません。

本物だからこそ、ほんのりとした

それでいてしっかりした香りが広がるのだと思いました。


山下さんいわく

「こんなに贅沢にローズウォーターを使う人は、なかなかいない。」とか。

コンテストだからこその、たっぷりと使った作品です。

2月の始めには結果がでるそうなので、とても楽しみです。


※ラ・バニラの一番の売れ筋は、毎月変わるロールケーキです。
お店でも食べられます。
焼き菓子も、生焼き菓子と言ったほうがいいかも~と思っています。
材料にこだわって作られていますよ!




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

