十五夜

2012/09/29 Sat 22:54

9月30日は十五夜です。

台風が近づいていて、お月様を雲が隠すこともありますが、

すっきり見えたときのお月様の顔は、とっても綺麗。

雲が龍に見えました。


ススキを飾ってみました。

今泉裕子_0929_754


ススキには厄除けの意味合いがあるそうです。

十五夜の夜には5本または15本のススキを飾って厄払いとして使います。

ススキは漢字で芒と書きます。

芒は細くとがった先端を意味し、陰陽道でも五芒星は魔除けの呪符として伝えられているんだそうな。



ブログを書きながら、「え~、5本?」

2本撤去しました。画像は7本のままだけど。


せっかく飾ったのに、子供曰く

「この花が鼻水の原因なんじゃない!?」


我が子は秋も花粉症。

そういえば、トルコキキョウを先週から飾りだしてから、鼻が詰まっていたっけ。。。

ということで、リビングから撤退。現在仕事部屋に置いています。

残念だな~。。。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示