ファイナンシャル・プランナー園田 智恵です。

◆明日25日8:40~の「はなまる」では、エンディングノートの特集が放映されます。

その中で、ラストプランニングノートのご紹介もあると思います。


ラストプランニングノートとは、エンディングノートの草分けのようなもので、

FPが「これだけ知っていれば、一般の方に有益な情報提供となるだろう」という趣旨のもと作成されたものです。


いままで、朝日新聞や日経新聞等に何回も紹介された、薄くても大切な情報がつまったノートです。

地震も懸念される中、防災の観点からも必要ですね。

もちろん、ご高齢の方にとっては、

いかに自分らしく生きていけるか!

を書き記すノートです。

エンディングノートというと、死後のイメージ、お墓とかお葬式などを思い浮かべる方も多いと思いますが、

じつは、生きているあいだにとっても有効な情報なのです。


そんなお話もでてくるのではと思いますので、ぜひご覧になってくださいね。



◆10月7日には、NHK総合8:25からの「サキどり」の中でも、
NPO法人らしさのメンバーで、お父様がラストプランニングノートを書いている途中で亡くなられたお話が放映予定です。

◆10月1日(月)FMサルース サルースライフプラス
  14:20頃より20分~25分程度
園田が整理収納とエンディングノートについてお話します。  14:20頃より20分~25分程度


◆現在、日程トレンディ9月号にエンディング特集が組まれており、理事の山田が掲載されています。

◆10月29日(月)エンディングノート書き方セミナー
~お一人様必見、エンディングデザインを考える~開催

会場:横浜市アートフォーラムあざみ野
会費:2000円 資料代1500円(ラストプランニングノート&ガイド代含む)

お申込み:http://t-kyubu.com/contact.html






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
FPとして思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示