<目からウロコ片づけ術>と題して満席御礼で開催された、山内地区センターの講座。

参加者の多くが60代でした。

いかに皆さんが手放せないで困っているかがわかります。

やはり定年退職して、ちょっと時間ができたので部屋を片づけたいという方が多いようです。

さまざまな悩みが各自おありですが、多くは手放せない多くのモノにお困りのようです。

ちょっとした意識の変化が必要になってくるのですが、

それも訓練なので、一朝一夕にできるものではないと、

気長に少しづつ心の整理をしていきましょう。

参加者の声を一部ご紹介します。



・現在家の新築中です。
 家具はすべて作りつけにし、ウォークインックローゼットで収納を少なくしています。
 新しい家での暮らしのヒントが沢山ありました。ありがとうございました。

・「物の整理」をする事は、「心の整理」もするということを教えていただきとても有意義でした。

・帰ったら、即 引き出しの整理をやります。
 一年後にはスッキリ暮らしてます。本日はありがとうございました。

・色々ヒントを頂き、これから、今日からの生活に活用したいと思います。健康の大切さを思いました。

・先生の「できるところから」というので、気がらくに思い、がんばれそうです。


将来の暮らしをイメージしてください!

とお話したのですが、決意表明をしていただいた方もいらっしゃいました。

嬉しいです。

皆さんから「ありがとうございました。」と笑顔で言われることが、

なによりのご褒美です。


参加者の皆さま、ありがとうございました。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
取材&お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示