スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
整理収納アドバイザー2級認定講座の隣の部屋でしていたセミナーのタイトルです。

歯科医対象のセミナーというのは分かったので、アドバイザーはタイトルに興味しんしんでした。
いったい何で1000万も儲けるのか?
最近はやりのホワイトニングかインプラントか?
どう考えたって、お客からお金をとることには間違いないのですから、どんな方法なんだろうと聞いてみたい気持ちが・・・。

さっそくネットで調べてみました。

歯科医院経営コンサルタント会社が全国で行っているセミナーでした。
内容は、いかに患者から保険適用ではなく、自費治療をしてくださいと言わせるには・・・
ということのようです。
医者から高い治療をすすめると、患者は営業ととらえて嫌がり結果患者自体が減ってしまう。
患者が減らず、なお自費治療を増やす方法。ということらしい。

まあ~人間関係を築いてからでないとダメだよというのは、整理収納アドバイザーの仕事と同じだな~と思いつつ納得。
その他に、
90%の患者が、すすんで自費の説明を希望するたった1枚のアンケート
や、
1日たった3分の練習で患者満足度が大幅アップした簡単接遇マニュアル

広告宣伝の方法、経営者として採用する際の人材の見極めなど
確かに見ているだけで聞いてみたくなるようなタイトルが並んでいました。

クライアント側の私が聞いてみたいのだから、歯科医は本当に聞いてみたくなるのでしょうね。
セミナーは一杯でしたから。100人ぐらいいたような気がします。
みなさんパソコンを持ち込んでの研修でした。

私たち患者側としては、こういうノウハウもあるんだということを知ったうえで、その歯科医の言っていることを判断したいものですね。

銀座眼科のレーシック事件のようなこともありますから、広告だけで判断しないようにするのが患者側としては、自己防衛につながりますものね。

とにかく、調べてみて、知らない世界をのぞくことができて、おもしろかった!猫足





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

