スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
小学生お片づけ教室にご参加いただきましたお母様から、メールをいただきました。


子供セミナーに参加させて頂きましたHNです。
大変お世話になりまして、ありがとうございました。
やはり、何事も「親」の姿勢が大切であると痛感しました。
そして、子供の基準を尊重する、判断させること等が、
人間形成に大きく影響を与えることを伺い、本当に勉強になりました。
まさに親の為のセミナーだったんですね。
早速我が家(まずは私自信から)も、楽しく取り組みたいと思います。
またの機会を楽しみにしております。
大変ありがとうございました。


Hさま、ご感想をいただき、ありがとうございました。

お子様にも、親御さんにも、何かしらの気づきがあればと思い講座をさせていただきました。

意識はすぐに変わるものではありませんし、生活習慣を変えるのにも時間がかかることだと思います。

ただ、知っているのと知らないのでは雲泥の差があると思っています。
(Hさんは、これで気が楽になったそうです。

お子様から親御さんにメッセージが行くこともありますし、
(1組質問タイムにお子様から、親御さんの日常と自分への対応についての問いかけがありました。)

親の方から「先生が言っていたでしょう。」と子供に働きかけることもできます。


ようは、きっかけはなんでもいいのです。

片づけようとモチベーションが上がればOKです。♪

子供は、「自分にとって必要なもの(使っている物)と不必要な物(使っていないもの)を「分ける」」ということが分かっていれば大丈夫。

独り立ちした時に、片づけようと思ったら、
どれを手放すことが必要なのか?を判断できるようにしておけば、
自分がやろうと思った時に迷わずできる。

これが大切ですよね。

子供は気分にむらがあるもの。

大人でも、やりたくない時はあるのですから。

気長に声掛けをしていくしかないですね。

赤ん坊も、はじめから話せるわけではないのと同じで、
運転免許をいただく前にならし運転をしないと、本運転は難しい。

親子で一緒にされてみると、楽しい時間を過ごすことが出来るかもしれません。

夏休みはまだ始まったばかり。

ゆっくりと進めてみてください。

またモチベーションが下がってきたら、セミナーに顔をだしてみてくださいね

ありがとうございました。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
お客様の声 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

