スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

子供とお片づけ

2009/11/15 Sun 22:06

昨日、ちょっと時間があったので、子供に
お片づけしてみようか~
と声をかけてみました。
嫌がるかと思いきや、あっさりとOK。

今回のお片づけには私なりのテーマがあってのことでした。
それは、スマイルクロス
これです。 スマイルクロス


整理収納アドバイザー仲間が考案した3色の布地を使うと、どのような効果が生まれるのか?

子供はサッカーをしていたことがあるので、赤黄緑をサッカーのイメージで
赤・・・レッドカードで、処分するもの。
黄・・・イエローカードで、どうしようか迷いのもの。
緑・・・使用中のもの。

と机の中のものを分けてもらいました。

さして多く入っていたわけではないのですが、本人がいらないものは必要なものより多くて、親もへえ~って感じ。

その少ない量と思えるなかでも、
こんなところにあったんだ~
という息子の声に、またびっくり!

小さいものは、他の物に紛れ込んでしまうようです。

なにはともあれ、3色の色の効果は子供にやる気をださせるには十分だったようです。
ただ、本人は認めませんでしたが・・・。
やる時にはやるんだよ!
と、いっぱしに言い放っていました。笑顔

親がとやかく言わずに、もうしっかり分けることができるようになっていたのは、すごい。

これで、自分から片づけるようになれば、楽ですね~。
そこまで期待すると必ず裏切られますから、やめておきましょ。ネコ

もう少しできそうだったので、おもちゃも手をつけたのですが、
夕食の支度時間となってしまったので、途中で断念。

まだ一人でやるのは、ハードルが高かったようです。
もうしばらくは親子でおしゃべりをしながらのお片づけとなりそうです。
この時間も楽しいですけどね。ニコッ♪







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

