
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

辻堂にあるJEUGIAカルチャーセンター テラスモール湘南で、整理収納セミナーをさせていただきました。

親子で参加してくださった方もいらっしゃいました。

親子は、いいですね。お互いのお困りごとや気持ちが分かりあえて。

ご年配は食器をたくさんお持ちです。

使っていない箱に入ったままの食器もあります。

また、5客セットで揃えていらっしゃいます。

しかし、毎日使うのはご夫婦の2客だけ。

であれば、残りの3客は上の棚に置いていても、日常は困らないですよね。

なんで持っているのでしょう?



そう、お子様が遊びにいらした時に、美味しい物を食べさせてあげたい
という親心からなんですね。

ありがたいですね~。

しかし、老夫婦のことだけを思えば、2客の方が扱いやすいのです。

では、どうしましょう?





残りの3客は上の高い棚に置いてもいいのです。

ただし、下ろすのは子供世代です。

ここを間違ってはいけません!



万が一、高いところにあるものを取ろうとして、落ちたら大変です。

痛いで済めばいいですが、骨折でもしたら目も当てられません。

下手をすれば寝たきりです。


ですから、上げ下ろしは子供にさせましょう

親がいつまでも健康で元気でいてくれるように、子供世代も手伝ってあげてくださいね。

親子仲よく、実家に置いてある娘さんの物も、「一緒に片づけます!」と言われてお帰りになりました。

これでまた一軒、整理収納が始まります。

がんばって~!!




明日は、資格の学校TACで、FPの竹内先生とコラボセミナーです。

多くのご参加をお待ちいたしておりま~す。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

