片づけホームティーチャー園田 智恵です。

片付けが苦手なお客様に共通するのが、親が片づけられない。と言われること。

もちろん、親が片づけ上手でなくても、整理整頓ができる方もいます。

ですから、一概に親のせいだとは言えないのですが、逆パターンもあるのです。

親のようになるのが怖いから、最小限の物しか持ちたくないというもの。

どちらにしても、親の影響を少なからず受けているのですね。

20年一緒に暮らしていれば、当然のことかもしれません。

また、自分の子供が同じように苦しんでしまったら。。。そんな不安も共通にお持ちです。

しかし、ずっと親のせいにしていても、現状は変わりません。



もう、親のトラウマとは決別しませんか?

整理収納には、やるべき順序と片づいた状態を保ちやすくする法則があります。

さらに長く続けるには、意識と習慣が関わってくるのです。

一気に整理収納ができる理想の自分にならなくてもいいと、楽天的に考えましょう。

これは、まさに子供と同じ目線で自分を捕えてみる。ということです。

親を責める人は、元々真面目な方が多いのです。

あまりに自分を責めてしまうと、うつになりかねません。

もっとおおらかになりましょう!

散らかったお部屋は、子供と一緒に片づければ、子供が将来一人だちしても、困らないし、お部屋がきれいになれば、ストレスも軽減しますよね。

どう子供に教えればいいのか分からない!

そんなあなたのお役に立つのが、

夏休み子供お片づけ教室~自分で片づける始めの一歩~」です。

お母さまと一緒に受ければ、親子で片づけ上手に変身です。

嘆く前に、実行あるのみ。

最初の一歩を踏み出さなくては、次は来ないのです。

失敗は成功のもと。

チャレンジが大切
なのです。

ダイエットと同じですよ~。

お問合せ






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
子供の整理 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
片づけホームティーチャー園田 智恵です。片付けが苦手なお客様に共通するのが、親が片づけられない。と言われること。もちろん、親が片づけ上手でなくても、整理整頓がで