スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

整理って奥が深い

2012/04/27 Fri 00:41

整理収納アドバイザー2級認定講座にご参加いただいた受講生の会話が素晴らしかったので、ちょっとご紹介。


今日恵比寿での講座は少人数ながらも、たくさんのコミュニケーションと意見の出しあいで、素敵な講座となりました。

たかが整理収納などとは侮れません。

参加した皆さんが導き出した答えの一つが、社会的信頼にかかわるというものでした。

整理していなければ、探し物で約束の時間に遅れる。

アポを取っていたにも関わらず、遅刻とはどういうことだ!

ということで、たった一人の社員が遅れたがために、

その会社自体の信用がなくなる。


これは、意外によくあることではないでしょうか。


遅刻ではありませんが、我が家の浄水器の交換時期が来た時のこと。

定期交換の最初の電話に出た夫は、「妻の都合のいい日にしてくれ」

と留守にしていた私へ後日連絡を入れるように話をしたそうです。

ところが、1週間たっても2週間たっても電話はかかってこない。

こちらから連絡を取りたくても、業者の電話番号がわからない。

親会社系列に聞いてはみたものの、分かる人はいない。

管理会社に聞いても、メーカーならわかるとの返事。

しかたがないので、メーカーと直接話をして交換しました。



それから1か月ほどたった頃、1通の手紙が届きました。

「なんどもお電話をしていますが、連絡がないので、定期交換をお受けできなくなります。」

的な文章。(はっきりとは覚えていない。)

電話が1度しかかかってこないのに、留守電にも入っていないのに、

なんだこの脅迫めいた高飛車な手紙は

怒り心頭とはこのことでしょう。

よっぽど抗議しようかと思ったのですが、大人げないので止めたのでした。



それから2か月ほどたった頃、お電話が。。。

「浄水器の定期交換を言われていたのですが。」

。。。すでに交換しました。。。。。。」

それからは、自分でも、なんでこんなに冷静でいられるのだろうと思うくらい、

すご~く淡々と経緯をお話しました。

なぜか失礼な手紙のことは言わなかったのですが(なんでだろう?怒ってしまうからかしら)、

相手の頭の中がぐるぐる回っている感じが、電話の向こうから伝わってくる。

(不思議なもんだね。)

それで終わったのですが、どうしてこんなことになったのでしょう。



その会社の書類の整理ができていなかったから、連絡がこなかった。と考えるとどうでしょうか。

担当者が顧客データーを見落としていたのかもしれません。

単純に、いい加減な担当者だったのかもしれません。

上司にうその連絡をしたことが(何度も電話していると)、事務の人からの手紙になったのかもしれません。

推測・憶測はいくらでもできますが、

それによって、その会社が信頼と共に、利益も失ったという結果に変わりはないのです。

将来永遠に。(定期交換だからね)



整理って、とっても大切なことだということがお分かりいただけたでしょうか。

たかが整理ではありますが、ビジネスでも、とっても大切なことなんだよな~。



facebookページを始めました。
「いいね!」を押していただけると、励みになります。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

