大掃除パート1

2009/11/05 Thu 14:12

子供がインフルエンザになって、どこにも出かけられないので、これは掃除のチャンス!

11月4日
床を水拭き。
UVコーティングしてあるので、洗剤もワックスも使いません。
水拭きのみでピカピカです。

窓も水拭き。
内側には、フィルムを貼ってあるので、地震のときにガラスが砕け散るのを防いでくれます。
外側は、洗剤を使ってもいいのですが、水だけできれいになりました。
できれば、サッシの溝も水を流してきれいに拭きあげたいところですが、
いいお天気なので、マンションではご法度。
もし階下で布団を干していたりして、水がかかってはいけないので、水を使うのは雨の日にしています。
したがって、サッシの溝とベランダ掃除は雨の日。
ベランダ掃除は先月もしているので、今のところきれいです。

11月5日
壁の汚れを重曹水でふき取り。
子供部屋の壁や電気のスイッチは、すぐに汚れます。
学校から帰ってすぐにさわるところだからでしょうか。
スイッチは、本当にすぐ黒くなります。無言、汗

つぎに、壁のクロスのはがれを直しました。
まだクロスが残っているところは、壁用ののりで貼り付け。
すでにとれてしまって、クロスが行方不明のところは、似たようなクロスシートを貼りました。

玄関の壁の角が一番傷ついていました。
荷物があたるのでしょうね。
ドアも結構引っかき傷のような線がついています。
これは傘でしょうか。それとも鍵かな。
家族には気をつけるように言ってはあるのですが、意識が低いのでしょうかね~。
傷つけて欲しくないな~。雲

夏掛けの羽毛布団も仕舞いました。

冬支度は順調に進んでいて、いい感じ。ニコッ♪





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示