お掃除は道具が大切

2012/04/07 Sat 17:36

日本プロフェッショナル・オーガナイザーでご一緒しました、木村由依さんのお掃除パーソナルレクチャーを受けてみました。

今までお掃除を人に頼んだことはありませんでした。

しかし、自分で綺麗にお部屋を保つには、お掃除のきちんとした知識も必要。

ということで、自宅の汚れでちょっと気になっているところのレクチャーをしていただきました。

私は、ナチュラルクリーニング?というのか、

お掃除には重曹とクエン酸を使っていました。

重曹でもけっこう汚れは落ちると思っていましたが、

プロからいうと水とあまり変わらないらしく、

さらに粉っぽさが使いづらいとのことでした。

今回感じたことは、それほど市販の住宅洗剤を怖がらなくてもいいということと、

お道具の大切さです。

やっぱりプロが使う道具は、汚れを落としやすいものなのですね。

o0448029911613335351.jpg
画像は由依さんのブログから拝借。

昨日は、玄関のたたきを少し掃除。

洗剤を買ってこないといけないので、そのうちアップします。

今日は、洗濯機をちょこっと掃除。

洗濯機左 洗濯機右

たった5分程度で、面倒だな~と思っていた状態からリセット。

我が家の洗濯機は、13年目をむかえる古株なので、

ゴム部分は色が変色してきていますが、

ステンレスはピッカピカ

これも道具があればこそと認識。


お掃除のレクチャーを受けて感じたことは、

整理収納と同じ、意識の持ちようがなによりも大切ということ。

ちょっとやり方がわかれば、自分でできるって、

すっごく嬉しいこと。

綺麗になれば、モチベーションもあがる。

掃除も片づけも同じだね。


お風呂場は、コーティングしていただけあって、お褒めをいただきました。

気になっていたのは、お風呂場入り口のカルシウム。

隙間に入り込んだものや、なかなか取れなくて手を焼いていた部分も、

さして手間がかからず落とせる。

すごいな~。

やっぱりそこらへんにある道具で代用しているより、手間がかからない。

時間短縮とイライラ防止には、それなりの道具がいると分かっただけで、収穫大。


面倒なことは嫌いなはずなのだけど、

けっこう掃除、好きかも。

と思った日でした。

桜も見ごろだね~。

お風呂コーティング過去記事はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re: ご紹介ありがとうございます。
木村さん、ありがとうございました。
食器は子供のアレルギーを考えると、やはり石鹸洗剤を使っていきたいと思っていますが、通常のお掃除はナチュラルクリーニングでも威力のある洗剤を教えていただいたので、使っていきたいと思います。
時短は魅力です。♪
素手では私の場合は無理のようです。赤くなってしまいました。(+o+)
意識づけには、とてもなりました。
分からないことがあったら、また教えてくださいね~。(^^)/
ご紹介ありがとうございます。
ハウスエステありがと屋の木村です。
「面倒だからこそ、キズが浅いうちの対処」とは言葉では簡単ですが、お見事な程キレイにされているお宅でした。
さらにブラッシュアップするには「同じ仕上がりをより簡単に」という事ですね。
気にし過ぎる必要がないコトやもう少し意識するだけで見違えるコトなど、基本的な知識と道具を上手に使いこなす事が重要ですね。

管理者のみに表示