NHK出演 ETV本放送されます

2012/04/02 Mon 07:56

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

3月27日に先行放送されました「高校講座 数学Ⅰ」の本放送が、、4月19日(木)午後2:40~よりされます。

あっという間の出番ですが、数学の方程式とモノとの関係をお楽しみください。

と言っても分からないですよね。

なんで数学???

家庭科ではないの?

ご依頼をいただいた時に、私もはてなマークが頭を飛び交いました。

お話をお聞きしているうちに、なるほど!と思いました。

マイベストプロ神奈川でも書きましたが、

中学・高校で、方程式を習ったご記憶がおありだと思います。

方程式でXやYなど数式を整理しながら(分けながら)解を求める方法を、整理収納するときの"モノ"に例えて表現しています。

XはXだけで集め、X2乗はX2乗で集める。

例でいうと、
X+5X+6X3+2X-4X3-3X2
=X+2X、 +5x2-3X2  +6X3-4X3 と整理・分類し
=3X+2X2+2X3

ちょっと頭が痛くなりそう!?

数式のルールを、解りやすく解説した番組でした。

自分が学んだ時は、そんなに意識せずに計算していた気がしますが、

あらためてルールという概念で見直すことができました。

本放送後は、ネットで視聴できるようになると思いますので、

学生時代に戻ってご覧いただいても、面白いかと思います。

お子さんのいらっしゃる方は、お奨めで~す。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示