スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

片づけ名人・生前整理2講座

2012/04/01 Sun 23:38

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー・相続アドバイザー園田 智恵です。

JEUGIAカルチャーセンター テラスモール湘南での、整理収納講座が終わりました。

「片づけ名人になって家族の笑顔をゲットしよう!」「モノとお金の生前整理」

ともにモノの整理収納についてお話をしていますが、

「片づけ名人」は、どちらかというと子育て期の方を対象としています。

といっても、年代はいろいろ。午後の生前整理と共に受講される方も少なくありません。

それだけ切実といったところかもしれないですね。

「モノとお金の生前整理」については、年代は問いませんが、40代以降といった感じでしょうか。

ご自分のこととして受けられる方もいれば、親御さんを思って受講される方もいらっしゃいます。

もちろんシングルで、これからの人生をどうしよう・・・という方にも有効です。


すでに相続真っ只中の方もいらして、今月が申告期限という方もいらっしゃいました。

相続税を納める必要がないようで、ご依頼された先生からはご案内がないとのこと。

心配されてのご参加でいらしたようです。

分からないことだけに心配でいらっしゃるので、きちんと説明していただけるといいですね。

総資産額が把握できないと、なんとも言いようがありません。

エンディングノートを書くにしても、遺言にしても、

個人的なことになるので、信頼できる専門家にご相談できると安心です。

お医者さんにかかる時に、風邪で外科にかかる人はいないと思います。

それは相続についても同じことがいえます。

税理士でも相続を専門にしている先生と、決算業務を主にされる先生では違うということを知っているだけで、選択がしやすいかもしれません。


人生は本当に人それぞれです。

人間模様とはよく言ったことで、家族円満が一番だと、あらためて思いました。


ここも、整理収納と相続は似ているな~と感じます。

笑顔が広がるような人間関係をつくるためにも、

お部屋の整理、お金の整理、そこにつながっている心の整理をしっかりしていきたいものです。









ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。