スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

お金の生前整理

2012/03/23 Fri 18:18

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

調布市東部公民館にて、物とお金の生前整理生前整理シルバー講座の第2回を開催いたしました。

お金の整理は、老後の生活にとても大切なものとなってきます。

ラストプランニングノートを見ながら、なにが必要なのか?

について、解説をまじえてお話いたしました。

一般に書店で売られているエンディングノートは、書く意義が記載されていません。

しかし、この意義が分からないと、書きたいと思っていても書けない!

という方がほとんどです。

なんでこんなことが必要なのか???

ここがクリアになると、自分に必要な事柄が明確になってきます。

そうすると「書いておこう!」「必要なことだ!」

とわかるのです。

相続や死後の手続きについても、知っていたら問題ないことも、

知らなかっただけで、子供たちが財産争いをする。ということも往々にしてあります。

また、財産が少ないほど子供たちが争うということを、知らない方がほとんどでしょう。

そんなこんなを、事例を交えながら、

またグループで語り合いながら、人生をふりかえっていただきました。

DSC00272.jpg



70代の方がほとんどの講座でしたが、80代の方に

「ほんとうによかったわからなかったことが、ようやくはっきりしました。

帰ってから、ノートをみながら復習します。」

と言って、帰られました。

ほんとうにありがとうございました。

事前に質問を寄せていただいた方もいらして、その資料も皆さんにお渡ししました。

どんな手続きがあるのか、知っていると安心ですよね。

皆さまのご健康と、幸せをお祈りしています。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
幸齢整理(生前整理) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

