
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

幸せってなに?

2012/03/01 Thu 02:05

整理収納アドバイザーとファイナンシャルプランナーのコラボセミナー第1回に参加してきました。

整理収納アドバイザーは大熊千賀さん、FPはTAC講師の竹内先生。

<幸せ家族のレシピ>「整理」がもたらす効果と題してのお話でした。

大熊さんはアドバイザー仲間ですが、

幸せってどこからくるの?(本人はそうは言っていませんでしたが)

という大きな命題をわかりやすい事例でお話されていたと思います。

お金も幸せを手に入れる大切な1アイテム(アドバイザ―的ないい方です。)だと思いますが、

その前に、住環境が整っていないと、おもいっきり仕事に打ち込むこともできないのではないでしょうか?

まずは生活が循環していること。

家族が心地よくいれること。

その次くらいに、自己実現。というのが一般的な主婦像かと思います。

自分が自分がでは、家族の理解は得られないから、そうならざるおえない。という側面もありますが、

そこに幸せを見出すこともできるのです。

子供がいるから働けない。ではなくて、

私しか頼れる者がいない子供という存在。

これ以上大きい存在はないと思いませんか?

自分にしか守ることができない存在がいる。

これに気づいている母は、幸せを感じることができると思うし、

気づいていない母は、ストレスだけを溜めてしまう。

同じ現象も、見方をかえるとまったく違うものに見えてしまいます。

育児が大変な時は、大きな流れを見失ないがちです。

心の持ちようによって変わるという事さえ知っていれば、

今は苦しくて考えられなくても、きっと見えてくる時が必ずくると思います。

大きな幸せを追って、目の前にある小さな幸せを見落とさないようにしたいですね。
(自戒を込めて)


セミナー後に、アドバイザーと話をしていて帰りが遅くなった私に、文句も言わず駅まで迎えに来てくれた夫に感謝。
(言えないから、ブログで書いておこう。。。)

3月30日TACコラボセミナーは園田が整理収納アドバイザーとして担当します。
(今回はFPとしてではありません。FPは竹内先生)
<できる女の簡単節約術~これだけで年間30万円貯められる!~>
無料ですので、ハウスキーピング協会に予約してくださいね~。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

