スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

年末前に大掃除

2009/11/01 Sun 01:03

もう11月になってしまいました。
本当に早いですね~。
子供の時は、1年はけっこう長かったのにね。
1日1日が、新しいことで一杯になっていたからでしょうか。
大人になると、特に仕事をしていると、月初めはOOをして、20日には請求書をだして、月末には集金の領収書作成・・・なんて、毎月毎月同じことの繰り返しだったりするものだから、よけいに時間の経つのが早く感じるのかしら。

家事でいうと、年末を控え、大掃除というのが一般的に行われます。
でも、掃除をするのに良い時期って、いつか知っていますか?

場所にもよりますが、主婦が大変だと感じる換気扇などの油汚れがあるキッチンは、夏がお掃除のおすすめです。
寒い冬に掃除をしようとしても、乾燥して貼りついた油をとるのは至難のわざ。
お掃除方法については、メディアで取り上げるでしょうから省きますが、掃除しにくい時期に、わざわざしなくてよいように日頃から心がけたいところです。
そうは言っても、日本人は、神道からきているのか、お正月をさっぱりきれいに迎えるのが好きですよね。
キッチンについて言えば、こんなに矛盾する場所はないように思います。
お正月に料理から女性を解放するために、「おせち」があるのですが、手作りしようと思えば、年末ぎりぎりまで料理をすることになりかねません。
当然コンロやキッチンまわりは汚れるわけで、全てピカピカに年越しをするのは、ものすご~く大変!

窓ふきも、12月の寒風吹きすさぶ中するのでは、苦痛でしかないですよね。

そこでおすすめしたいのは、大掃除はしないこと。

掃除をしないではありません。大掃除はしないのです。

つまり、小掃除をしていけば、年末はサッと拭くだけできれいに見える。

ということで、tomomoは、窓ふきは11月の温かい日に毎年しっかり終わらせています。

キッチンは、使うごとにする拭き掃除で、大掃除はしなくてもキレイな状態を保ちます。
換気扇は、フードカバーを変える度に汚れを落として、力仕事にならないように注意しています。

結局、掃除も片づけも、溜めたら後で大変なことになるってことだよね。

面倒なことが嫌いなら、溜めないのが1番。

年末を優雅に過ごせるかどうかは、11月にかかっているということかな。

がんばろうっと!ファイト








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

