50年ものの新品

2012/02/11 Sat 23:47

最近流行っているダイエットに、麹料理があるらしい。

幾度かTVで放映されたらしく、母から「麹が手に入ったから取りに来ない?」と電話。

孫が太り気味なのを気にして、連絡をくれたようです。

麹はさておき、問題はここから。


母:「ホーローの鍋があるけどいらない?」

私:「うちにも一回り小さいのがあるから、いいわ。」

母:「あなたが整理したほうがいいと言うから、ちょっとしてみたのよ。
   そしたら、こんなのが出てきてね。使わないのよね。」

私:「箱があれば、リサイクルに出せるよ。」

母:「箱なんてクチャクチャだから捨てたわよ。結婚した時のものだもの。」

私:「。。。」

結婚
私のじゃないよね。

数秒、頭の中を駆け巡る不可解な言葉。

そう、母自身の結婚でお祝いにいただいた鍋だったのだ。

つまり50年物ということ。

すごいね~。

転勤族だったから、ず~っと持ち歩いていたのね。

そのうち奥底に沈んで、発見されなかった代物だったのだ。

ま~人様からいただいた物は、なかなか捨てられないもの。

しかも、結婚という一大イベントでいただいたとなると、そりゃ~手放せなかったのだろうな~。

にしても、50年は ちとひどい。

ようやく日の目をみた鍋はどこへ行く~~。

本人は重たいから使わないってさ。

お嫁さんのところかな。もらってくれるといいね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示