スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
オーラソーマのサロンを始めたいKさま。

段ボールだらけだったお部屋が、ほぼ開封・見直しできました。

書類が多かったので、かなり時間はかかりました。


紙類は一枚一枚見ていくので、非常に時間がかかります。

それだけに億劫になり、後回しにしがち。

溜まってしまうと、これが大変なことになります。

紙関係は、早めに処分をした方が、手間がかかりません。

写真も膨大な数がありましたが、これはご自分で少しづつ整理をされることになりました。

あちらこちらに分散していた写真を一か所にまとめたことで、数もやるべきことも見えるようになりました。



整理収納には、同じアイテムを同じ場所にまとめる。ということが必要になります。

その理由は、自身が量の把握をするためと、自分の好みを認識するためです。

量については、ストックで考えると分かりやすいでしょう。

ラップ類はついつい安売りをしていると買ってしまうものの代表です。

細長いから、すきまがあると、ついどこにでも入れてしまうもの。

全部出してみると、30本もあった!ということになりかねません。(事実です)

好みでいうと、衣類がありがちなもの。

買ったはいいけれど、家に同じようなデザインがあった。というのがこれ。

もし自分の衣類を把握していれば、同じようなデザインの洋服は買わなくて済むかもしれません。

もし気に入って購入したとしても、手持ちの衣類はさよならできたかもしれません。

気が付いていないから、押入れの衣類BOXの底に眠っている。。。

これは収納場所を狭くしているだけで、活用されていませんよね。

好きな物はたくさん持っていてもいいのですが、どうせなら着て楽しみたいもの。

「あ!こんなところにあった!」

発見できたときに活用できればいいのですが、

その時にはすでに流行が終わっていて、

2度と着れない!ということのないようにしましょう。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

