60代以上いきいきセミナー

2012/02/01 Wed 23:07

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

横浜市金沢区社会福祉協議会主催の整理収納セミナーでお話しをさせていただきました。

60代から80代のボランティア活動をされている方々です。

素敵な時間を共有させていただきました。

ほとんどの方に、整理収納に取り組んでみると言っていただけました。

いままでの習慣や考えを変えることは大変なことです。

自分に必要なもの以外を手放していくのは勇気のいることでしょう。

しかし、その重要性をご理解いただけると、やってみようかなと思ってくださいます。

ボランティアをされるような意欲的な方々ですので、今日の話をお知り合いに伝えることをすでに決めていらっしゃいました。

ラストプランニングノートが新聞に載っていたのをご存知の方もいらっしゃいました。

地震が頻発している昨今、エマージェンシーファイルについても考えておくことも必要だと思います。

これからのシニアライフを楽しむためにも、

こだわりのないものは手放して、心軽やかな老後を満喫してみてはいかがでしょうか?

大好きな趣味の物を飾るスペースが生まれるかもしれません。

120201_金沢社協




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
幸齢整理(生前整理) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示