個人宅でのミニセミナー

2011/12/13 Tue 23:59

ご自宅リフォーム中に、仮住まいをされているM様とお母様。

お母様がなかなか物を手放せない。どうしたものか。。。

心配した娘さん達がミニセミナーを考えてくださいました。

とっても仲良し3姉妹と、くったくのない笑顔のお母様。

片づけに目覚めた娘さん達にしてみれば、なんでも取っておくお母様が心配でならないご様子。

使える物は頂いてくる。これは、エコかもしれません。

ただ前提として、その物を実際に使うということが大切になります。

そこがあいまいだから、心配なのでしょうね。

長年身についた習慣は、一気に変わるものではありません。

かといってそのままでは、安全・安心が確保しづらい。

少しづつしか意識は変わらないと考えて、気長に待ってあげるのも、ひとつの選択肢かもしれません。

カメのようなほんの少しの歩みでも、数年やり続ければ、知っているのと知らないのでは大きな差になって現れます。

また周りが変われば、伝染していくものです。

新居に移あるときに、古い物が合わないと感じたら手放せる物も増えていきます。

ご年配には強制は禁物です。

今までの人生を否定されたような気になってしまっては、心の問題が表面化する危険があるからです。

さて、今度お会いした時は、どんなお話をしたら実際に減らしていただけるでしょうか。

ちょっと楽しみでもあります。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示