
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講していただいた方の感想に、

今まで漠然と「好きだな」「興味があるな」と思っていたことが、

その論理を聞いて、少しだけでも頭の中で整理できた気がします。


というお声をいただきました。

<好き>とか<得意>と今まで思っていた方は、

自分のしてきたことが理論で裏付けられると、なるほどと納得されるようです。

また<苦手>と思い込んでいた方は、「ここの部分は、これでよかったんだ」と自己肯定されるようです。

すべてが整ったお部屋にするのは大変ですが、

この引出の中は大丈夫!とか

ここの一部はOK!

というところは、誰しもあると思います。

なぜそこがOKなのか?を考えると、

意外に自分の趣味嗜好が関係していたりして、

自分にとっての心地よさとはどんなことなのか?

が分かったりすることがあります。

それが分かれば、あとは範囲を広げていけばいいということに気が付いたりします。


手を動かして物を片づけるということは、思考の整理につながります。

頭がすっきりすると、やる気もアップする。

けっこう人間て単純だったりしません?

褒められると、俄然やる気が湧いてきたりする。

これを他人からのアプローチではなくて、自分からのアプローチでできるようになると、

片づけのモチベーションが続く。につながるのかな。

モチベーションが下がってきたなと思ったら、片付け本を読むのもいいし、

インテリアショップ見学に行くのもひとつの方法。

自分が「もう少しがんばってみるか!」と思える道筋を知っておくと、

他のことでも応用がきくのではないでしょうか?






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
認定講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

