スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

FP勉強会セミナー

2011/11/26 Sat 23:55

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー&ファイナンシャル・プランナー園田 智恵です。

FP勉強会グループSG海老名の皆さまの前で、「モノとお金の生前整理」というテーマでお話をさせていただきました。

FPの方にライフのお話をするのはどうなの

私にとっては、いわば挑戦のようなものでしたが、やさしい皆さまに支えられ、お話をすることができました。

整理収納アドバイザーという資格を知っている人が一人もいらっしゃらなかったことに、

もっとがんばらないとね~と思った次第。

as-aDSC04469.jpg

親に整理をしてもらうにはどうしたらいいのか、やっぱり悩みはどこも同じようです。

年をとればとるほど、ご本人だけでは体力的にも精神的にも難しくなってきます。

財産の話も、元気なうちでないと話せません。

万が一のことは、なかなか考えたくないもの。

しかし、いざその時が来たらどうなるのか?は気づいてもらわないと子供は困ることになります。

エンディングノートは、書けるところだけでも書いておく。ぐらいにゆる~く勧めておくのがコツかもしれません。

病歴や保険の項目だけでも書いておくと、入院したときに家族はあわてずにすみます。

物の整理もお金の整理も、できる時にできる分から始めればいいのではないかと思っています。

なぜなら、心と意識がふか~くつながっているからです。

心が解きほぐれるのを待ってあげるのも、また促してあげるのも、子供の役目。

ご本人がやる気になってくれないと、手がつけられません。

お困りの方は、子供だから話を聞いてもらえないということもあるので、

専門家や第三者の話を親子で聞きに行くのも、ひとつの方法だと思います。

セミナーはそんな活用法もあるということを知っていてくださいね。

自分の親、ましてや義理の親に真正面から話せる人は少ないですものね。


SG海老名の皆さま、懇親会でもありがとうございました。

楽しいひと時でした。ありがとうございました。








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

