片づけホームティーチャーことファイナンシャル・プランナー園田智恵です。

エンディングノートの一つラストプランニングノート活用講座を開催いたしました。

この講座は整理収納アドバイザー向けに行ったものです。

多くの高齢者の方に知っていただきたく思い、同じ志をもつ方にお話ししています。

人生100時代を迎え、第二の人生をいかに自分らしく生きるか?が重要になってきました。

子供に迷惑をかけたくないと、多くの方が口を揃えて言われます。

しかしながら、何か対策をとられている方は、多くはありません。

まずは、自分がどう生きたいのか!明確にする事が必要だと思います。

ファイナンシャルプランナー(FP)が一般的にしているのは、ライフプラン表を書くことです。

私はFPであると同時に、整理収納アドバイザーでもあるので、こうお話ししています。

自分の人生をどう生きたいですか?

整理収納アドバイザーは、捨てることができずにいる方に、モノを整理する物差しを差し上げる仕事です。

その際にお聞きするのが「どう暮らしたいですか?」なのです。

人は百人十色。

暮らし方は、一人として同じ人はいません。

人生はさらに違うはずです。

高齢だからといって、これでいいということはないはず。

そのためにも、自分が自分らしく生きる方法を考えて欲しいのです。

そのためのツールとして、ラスト・プランニングノートがあります。

けっして死だけを見つめるものではありません。

これから先、どう生きていくかを探すために使っていただくノートです。

一般の方向けの講座としては、下記セミナーがあります。

ご興味のある方は、各カルチャーセンターにお問合せをお願いいたします。


「モノとお金の生前整理」  テラスモール湘南JEUGIAカルチャーセンター  
11月29日(火) 13:30~16:00 

「輝く老後を手に入れるための生前整理」~エンディングを考える~ 
ヨークカルチャーセンター上永谷
 2012年1月23日(月) 14:30~17:00






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
幸齢整理(生前整理) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示