片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー・相続アドバイザー園田 智恵です。

午前中の自宅セミナーは、押し入れ・クローゼット編。

まったく問題ない、インテリア雑誌に載せてもいいような方がいらっしゃいました。

子供のころは、まったく片付けられない子供だったそうです。

そんな時期があったからこそ、物を多く持つことは依然の状態に戻ることだという意識が働いて、シンプルな生活を保とうとされているようです。

逆にお姉さんは、子供のころはピシッとされていたのに、今はモノにあふれた生活だとか。

きっかけは子供ができたことらしいです。


対照的な関係ですね。

今あることは、かならず何かしらの原因があるもの。

それは本人も気が付いていないことがほとんどのような気がします。

いろんなお話をお聞きしているうちに、見えてくるもの。

ご姉妹だとケンカが先になってしまいがちですが、ゆっくり原因を探してあげてください。

無理は禁物です。悪化することもありえますから。。。



午後は自主相続勉強会。

前回野口塾でお聞きしたお話や、相続の基本を少しづつ確認しています。

明日は整理収納アドバイザー向けラスト・プランニングノート活用講座。

ご高齢の方の物を捨てられない気持ちと、相続を考えたくない気持ちは、どこかでつながっているような気がします。

その絡まった気持ちの糸をほぐしていく作業は、また似ているように思えます。

うまく言葉にできないもどかしさはありますが、明日はいろんなことをお話させていただきたいと思っています。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示