昨日、オリオン座流星群を見ました。
23時が流れ星の最代数だということで、肉眼で見える絶好のチャンス!

本当は、見えるかどうか分からないな~と思っていました。
マンション群の明りが、真夜中でもカーテンを通して部屋が明るいくらいなので、一瞬で終わる流れ星を探せるだろうか?との思いでした。
でも、それは危惧に終わりました。

23時にベランダから捜した時は、見ている位置が悪いのか、まだ空の低い位置にあるのか、オリオン座さえ見えずじまい。
やっぱり無理?

寝る前の午前0時すぎ、再度ベランダより覗いてみると、南東の空に燦然と輝くオリオン座♪

うれしい~!

眠くてしかたなかったのに、パッチリ目がさめました。
さっそくダウンコートを着込んで空を見上げていました。
チカチカ☆のまたたき、一瞬の光、あれが流れ星?
とオリオン座ばかり眺めていると、

あ~!太い尾を引きながら、流れ星が!!
空を眺めだして5分後のことでした。
場所は、オリオン座から少し下の離れたところ。
その後、やはりオリオン座の左側から、今度は長い尾の流れ星を見ました。

オリオン座流星群というので、オリオンの中に注目していたのですが、違うようですね。
結局、20分で2つの絵文字名を入力してくださいが見えました。
さすがにこれ以上は眠気に勝てず、就寝。

この流星群は、23日まで続くそうです。
次回は70年後。(子供が学校で聞いてきたことなので、合っているか未確認)

私が流星群を見たのは、今度で2度目です。
ちなみに、子供は眠さに勝てず、夢の中で流れ星とご対面。
何度見ても、ロマンチックでいいものですよ~。
ぜひ、見て下さいねにっこり





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示