スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

日本銀行本店ツアー

2011/10/30 Sun 23:20

普段は休日に入ることができない日銀本店ツアーに参加してきました。

DSC00081_convert_20111030230239.jpg
昔は馬で銀行に来たため、馬の水飲み場が今でもあります。それが上の写真。
ライオンの口から水がでていました。

内部は撮影できませんが、旧地下金庫も見せていただきました。

扉1.5トン 枠1トン 厚さ90センチの金庫室扉は、今もきれいに磨かれ、錆びないように油を塗られていました。

1000億のレプリカ札を目にして、見学者は感動

盗難などの災害時には、下に流れている川を利用して、金庫ごと水没させることを想定して作られています。

すごいですね~。

汚れたお札の交換については、東北大震災では34億円の紙幣が交換されたそうです。

それにしても、日本銀行は株式会社なのですね。

ジャスダックに上場していると、夫に言われ、へ~。

実質的には市場に出回らない証券らしいです。(55%が国所有だそうです)

お土産に、子供は一万円の金色をしたしおりを購入。

お札のおせんべいもありました。

たまには、こんなイベントに行ってみるのも楽しいです。

いろいろと面白かった~。









ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

