スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

夢をはぐくむ生前整理

2011/10/12 Wed 00:24

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。

生前整理は死を考えるものではなくて、これからの人生をどう生きるかを考えるための整理です。

定年退職されたA子さん。

日々忙しくて家事もままならない状態でお暮らしでした。

定年を機に片づけようと決心。

そこで家を建てた時の「夢を実現する」を目標にされました。

その夢は、自宅でセミナーを開くこと。

建築家でもあり、インテリアにも明るい方で、建築時にセミナーをするためのスクリーンをつけていらっしゃいました。

会社でのお仕事が忙しく、まったく手をつけられないままだったのです。

ようやく時間ができたということで片づけ始められたのですが、なれないことをするのは大変。

体力も必要ですし、なによりも、必要な物なのか不必要な物なのかを判断するのは、かなり頭を使うもの。

精神的に疲れてしまうので、余計に体力的にきつく感じるのだと思います。

それでも夢をかなえることがやっと出来る時期に来たのです。


生前整理というと、すぐに死を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、

定年を迎えてから人生はまだ30年もあるのです。

その30年をいかに自分らしく生きるか?ということを考えることが生前整理だと思っています。


夢に向かって一歩を踏み出したA子さんに、エールとともに片づけをサポートしていきたいと思っています。

輝く夢を実現するために。


モノとお金の生前整理セミナーは 10月18日(火) 13時~16時 
横浜市アートフォーラムあざみ野 です。

人生を見直してみませんか?


新しくFacebookページをはじめました!
いいね!をよろしくお願いいたします。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
幸齢整理(生前整理) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

