夏のお掃除

2011/08/22 Mon 10:38

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー 園田 智恵です


朝から雨で、憂鬱な方もいらっしゃるでしょうか。。。

土砂降りの時こそ、ベランダのお掃除が我が家のきまり

マンションでは、階下に迷惑をかけない必要があるため、雨の降りがひどい時こそ絶好のチャンスなのです

ちょうどクーラーの配管からついた水あかの跡をなんとかしないと!と思っていたところでした

水遊びは子供は大好き

ということで、子供の出番です


私はというと、先週からキッチンまわりのお掃除をしています

暑い夏は油汚れを落としやすい

なんたって暑いですから、汚れが浮くまで時間がかからないのです

今掃除をしておくのと、しないのとでは、年末の大変さに大きな違いがでます

楽チン掃除を目指す方は、今がチャンス

今週は涼しそうですが、来週また暑くなるそうなので、ぜひトライしてみてください

で、今日は冷蔵庫の上や側面をお掃除しました

ボロ布を用意して、軽く水ぶきしてホコリをとった後、重層水を吹きかけて汚れを浮かせます

2度ふけば綺麗になりました

ふいた布はポイ!(これが楽チン家事の手抜きの一歩)

冷蔵庫の中より外側のほうが綺麗です

今週の涼しいうちに、中味をだしてお掃除しようと思います





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示