
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

子供が感動した本

2011/08/14 Sun 10:28

本が大好きな子供ですが、最近ポケモンカードに夢中で、夏休みの宿題用にしか読んでいませんでした

私が図書館に行くついでに借りてきた本の一つ

宮沢賢治の「よだかの星」



「すごい感動した」
(昨日はもっと古典的な言い回しをして、へ~!って思ったのだけど、一晩寝たら忘れてしまった。。。

いい本は、何年経っても人に感動を与えるのですね

日本の古典的な絵本を読むお母さんが減っているようなのですが

日本人として、伝えるべきことは伝えないといけないと思うのです

一寸法師や桃太郎を知らない子供がいる現代

小学1年生に読み聞かせをした時に発覚し、ビックリしたのを覚えています

海外の絵本もいいものはたくさんあるけれど

日本文化が分からない人間が海外に行っても

海外では尊重されません
(茶道・生け花・空手・柔道・相撲など、質問はたくさんきます)

ルーツは知っておかないとね

小さい時から日本の絵本を読んでいるから

日本の情緒や機微がわかる子どもに育つのだと思うのですが

いかがでしょうか






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
本・書類のお片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

