うつ病の増加

2011/08/10 Wed 09:00

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー 園田 智恵です


最近、セミナー受講生から聞くことが多くなったうつ病の話

旦那さまだったり身近な人であったり

片づけを依頼していただいたお客様にも、うつの方がいらっしゃいました

今の日本は物質的に豊かになっただけに、他の方と比べてしまったり、それで焦ったり

ストレスを抱えやすくなっているのかもしれません

中間管理職は、気ままな若い世代と昔ながらの考えに固執する年配者に挟まれて

ストレスを発散することがしにくくなっているのが現状のようです

40代の方が多いというのも、そのせいかと思われます

救われるのは、家族である奥様(多くは)がきちんと理解されていること

これが、女性がうつになると、難しいかもしれません

男性(夫)は、気がつくのが遅い

結果、症状が悪くなってから診断が下される様に思います

なんで気がつかないのかしらね

女性は子育てをするために、ちょっとした顔色の変化にも気がつくようにできているのでしょう

家族に頼れないのであれば、ストレスは自分で回避していくしか、しかたがない

ストレス解消の一つに、歌うというのがあります

カラオケを推奨しているカウンセラーもいらっしゃいますよね

私のように、カラオケが苦手な者は困ってしまいます

私の解消法は、子供にくっ付くこと

抱っこまではいかないけれど、これってとても有効なんです

人に触れるって、究極の癒しではないでしょうか

問題は、卒業があるってこと

いつ「くそババア」って言われるかだよね

今のうちに、他の解消法を探しとかないといけないんだわ

ペットに癒しを求める人も多いけれど

散々、子供ができないときにインコを飼っていたから別にしたいわ

整った自分好みのお部屋で、好きな音楽を聴いているのが一番かな







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
商品情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示