スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

整理収納の鉄則破り

2011/07/03 Sun 00:08

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー 園田智恵です


セミナーでは、整理収納の5つの鉄則の話をするのですが

その一つに冷蔵庫の話があります

暑い日が続いていますが、こんなときに大きなケーキをいただいたらどうしましょうか?
サッと仕舞える空間はあるでしょうか?
スイカや冷凍のカニは、入りますか?
入れるスペースがないと食べられなくなりますよね~


子供の誕生日

夫がケーキを買ってきました

それもアイスケーキ  ホールで

子供がケーキはいらない!と言っていたのでアイスケーキは私の頭にも思い浮かんだのですが

冷凍庫を考えると止めていたのです

夫は全く仕舞うことなど考えず買ってきました

子供の笑顔だけを思って・・・


どこに入れるの?

聞かれて初めてハタと気が付いたらしい・・・

で、そのまま放置

時間はと聞くと30分とのこと

どうしたかって




溶けたアイスをご想像された方

ご期待を裏切ってすみません

ちゃんと収まりました

文句を言っても仕方ないので、冷凍庫の中に入れていた仕切りをすべて取り除きました

これで、バッチリ・スペース確保

これだから、「20%の空きスペースをいつも取っておきましょうね~」て話すんです



押入れやクローゼットの中に引出収納を入れている方は多いですよね

引出は上から見て何処に何があるかとても分かりやすい

でも、家具の枠がある分、収納スペースは減るのです

ここを誤解している方がいらっしゃるのですが

なんでも収納家具があれば片づくと思っているならば、それは違っているのですよね

その前にする大事なことがあります

お知りになりたい方は、整理収納アドバイザー2級認定講座にいらして下さいね

今回の事件も交えて、体験談をお話しいたします

<前回の受講者の声>
"・プロとしての一言アドバイス等を教えていただけたので、参考になりました。
・具体的な事例や体験談を交えてのお話しだったのでわかりやすく、楽しかった。話し方、笑顔もステキでした。(家具・ファブリックメーカー)
・整理収納に対する考え方、見かたが変わった。(主婦)
・経験談を入れてお話しして頂いたので、とてもイメージしやすくわかりやすかったです。(主婦)
・自宅で生かせるアイデアがたくさんありました。また、職場では、事務所の整理の目的をスタッフに教えることが出来そうです。接客の巾も広がりました。以前、会社の研修でプレゼンテーションの研修を受けました。講師の方のお話しを聞いていて、表情やお話しのスピードなど、とても分かりやすく、とてもワクワクする講座でした。(家具・衣料品販売)
・長い時間で心配しましたが、楽しいお話でアッという間でした。(工務店)
・本を読んでから参加出来た為、内容の整理が頭で出来よかった。まずは何事も頭の整理をして、ゴールをはっきりさせる事だと学べたので、そこから実践として、職場環境でも生かしてみたい。限られた時間の中での講義だったので、少し早いようにも感じましたが、大変分かりやすかったです。(接客業・航空関連)
・物が増えない生活習慣を見直したい。収納配置を見直したい。
・捨てれば良いという考えだけでしたが、整理・整頓が大切だと思いました。
・整理収納が体系的に学ぶことができた。(設計事務所)
・押入れ収納で、グループで演習した際いろいろな意見が出て参考になった。
・2級ではあるが、アドバイザーになったら、、、という授業で大変身についた。
・単純に使っているもの、使っていないものを分ければ必然と物が減っていくんだということが分かりました。昔の「もったいない」と現在の「もったいない」の意味が違ってきていることが分かりました。
 ・所有の意味を考えるというのは、普段意識してなかったので、良かったです。
・使用頻度の高い物から整理することが大切なのだと思いました。当たり前のことなのかもしれませんが、すごく勉強になりました。(設備・建材メーカー)
・「整理」→「収納」まで、+αの知識がついた。特に「頻度」と「奥行き」の活用(家具・ファブリックメーカー)

次回講座は恵比寿7月6日です
締切が近いので、お早目にお申込み下さいね
お申し込みはこちら





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
認定講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

