スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

キティこうぞう氏セミナー

2011/06/26 Sun 17:54

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー 園田智恵です

昨日、オリエンタルランドさまの自己啓発セミナー第2部で講師をさせていただきましたが

今日は、第1部メンタルヘルス講師の、キティこうぞうさんのお話をしますね


キティこうぞうさん、そう、あのキティちゃんです

なぜキティなのか?

それには深~い訳があるのです

た~くさんキティちゃんは売られていますが、すべてのキティちゃんに、口がありません

それは綿密に計算された結果なのです

ディズニーのミッキーには口がありますよね

いつも笑っています

つまり、口があると表情が決まってしまうのです

キティちゃんは、見る人の感情によって、笑っても見えるし泣いてるようにも、また怒っているようにも見えます

所有者に表情を決めてもらうために、あえて口を付けていないのです


では、なぜメンタルヘルスに関わりがあるのでしょうか?

日本の自殺者は、先進32か国の平均よりも高い、年間31、690人(2010年)

交通事故で亡くなる方が1990年から減り続けて2009年は4,914人ということなので、これは異常ですよね

ストレス社会ということが言えるのでしょうが、このストレスを自分で解消しなくてはいけないわけです

ストレス反応とは、不安・緊張・怒り・胃痛・頭痛・不眠・暴飲暴食・喫煙・ギャンブルとなって現れます

この解消法に、キティちゃんが一役買う。というわけ


人間、誰かにぶちまければ、けっこうスッキリとするもの

お酒を飲みながら、上司の悪口をいうのもいいけれど

忙しすぎると、飲み屋にいく時間もとれない

そんな時に、キティが役にたつ!というわ

自分で表情を決められるので、どんな時にも対応可能


ふ~ん、なるほどね 

ペットセラピーというのもあるけれど(私はこっちの方がいいかな)、飼うのは大変。

ということから、キティちゃんになったようです

これからは、一家に一キティ標準仕様となるのでしょうか?


明日は教えていただいた心理テスト編を
お楽しみに~





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

