野口塾相続勉強会

2011/06/16 Thu 00:21

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー 園田智恵です


相続アドバイザー協議会の重鎮である野口先生の早朝勉強会

相続税の改正があるはずだった6月は、震災でこのまま立ち消えになるのでしょうか・・・

もし改正法案が可決されたらどうなるのか?

その際には、遡って訴求されるのか?

まだまだ不明です

不利益になることは訴求しない。というのが一般的ではありますが

震災復興にお金がかかることは目に見えているので、どうなることやら

基礎控除額が5000万から3000万に引き下げられ

法定相続人の控除額一人頭1000万が600万になる

もっと影響が大きいのは、小規模宅地の軽減対象が大幅に減少すること

子供は同居もしくは生計一でない限り、軽減対象からはずれるので、相続税をばっちりとられます

別居していても、今は50%減額してくれてるからね、大きいよ

両親の内一人目が亡くなった時(一次相続)は、配偶者控除があるから、まだいい

残った配偶者が亡くなった時(二次相続)が、相続税を取られるから大変

それなりに対策をとらないと、現金がない人は家を売却しなければならなくなる可能性大

東京都23区

その中でも、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区、大田区

こちらに土地をお持ちになっている方が狙い撃ちのようです

話を聞いているだけでも、大変

昨日、三軒茶屋で行っていた相続セミナーにいらした方も、真剣にならざる負えないわけよね

園田がしている、ゆる~い相続勉強会は、来週22日中山地区センター13時~です

やっぱりこの話になるかな~






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
FPとして思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示