
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー 園田智恵です


NPOらしさでご一緒しているFP近美枝子さんの活動をお知らせします

近さんは、葦の原プロジェクトを進める会の活動をされています

今回の震災では、支援物資を送ったりされていて、園田も微力ながら協力させていただきました

4月29日から5月1日まで「ひまわり」を植えよう!という講演会をされてきたということでした

”5月中に「ひまわり」を汚染された土壌に植えると、セシュームなどの汚染物質がひまわりの根から吸収され、その根に「乳酸+米ぬか」を掛ける事で酵素が分解してくれる”というものです

ひまわりが土壌汚染に効果があることは、結構ご存じのかたもいらっしゃると思います

そのためには、種の「植える時期」も重要で、それが「5月中」だそうです

知っていても動かなければ時期を逃してしまうかもしれません

汚染が土の上部だけなら土を入れ替えるのがよさそうですが

原発がいつ収まるか分からない状態では手の施しようがありません

であれば、ひまわりは有効な方法になる可能性があります

まずは先手を打っておく

これが今は大事なのかもしれません

多くの地元の農家の方々の目に留まることを祈っています














ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
FPとして思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

