スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

忘れる国民・日本人

2011/05/02 Mon 00:46

本田健さんのセミナーでお聞きしたことです


日本人はすぐ忘れる。

今回の震災でも、それが分かる。

以前津波がきた碑があるにも関わらず、その前に家を建てる。

全室オーシャンビューなんて海沿いにホテルを建てたり。

本来なら碑の後ろの高台に建てるべきでしょ?

戦争で中国や韓国に何をしたかも忘れている。

相手国はず~っと子子孫孫まで伝えているのに。


ふむ、そりゃそうだ

だから、韓流スターを追っかけて行ったおばちゃんが、現地で「日本人には売らない」と言われて、やっと気が付くわけよね

本田健のすごいところは、ここから



忘れることができるから、今までも復興してきた。

日本人は「しかたない」で済ます。

だから、今回の震災でも復興するでしょう。

世界から愛をもらうことができました。

このような災害は、人類に愛を思い出させる。

ただ人類愛は、1回では目が覚めないので、今回だけでは済まないでしょう。

つまり後1~2回災害はきて、徹底的に打ち砕かれるでしょう。

それを乗り越えた時に世界のリーダーになれる。

それができるのは、「しかたない」と1から立ち直ることを繰り返してきた日本人だ。

日本が世界のリーダーとなるのは、その時でしょう。



確かに、日本人はあきらめるよね

あれだけ壊滅的になったにもかかわらず、また同じところに住みたいと言っていた人がどれだけいたことか!

たぶん、外国の人には分からないことだろうね

日本を脱出したのは外国人で、日本人でいたという話は聞かない

もしこの災害が他国で起きたなら、その国のお金持ちはさっさと脱出したに違いない

そういえば、中国が日本への渡航緩和したそうだ

中国で同様のことが起きたら、きっとパニックだったろうな

そう考えると、日本から逃げ出せ、行くなと言ったのは、理解ができる

でも日本ではパニックや暴動は起きなかった

で、緩和措置がとられたのよね


また次の災害がある。については

元々、関東大震災や東南海沖地震が来ると言われていた

今回の震災があったからといって、それが無くなったわけではない

プレートが違うものね

やっぱり、次に備えないといけないってことか

一人暮らしで備蓄をしていなかった人は多少の備蓄をするように見直したでしょうし

人につられて大量買いをした人は、今使いもしない大量のものをどうしようかと考えている

やはりほどほどがいいよね

今回のことで、どれくらい自分にはモノが必要かをシミュレーションできたわけだから

これを生かさないといけないですよね

いらない物で囲まれて危険と隣り合わせにいるより

少なくても、本当に必要なものに囲まれている方が、安心安全ですもの

そうした上で、防災を考えないとね







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

