スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

川井かおるさん講演会

2011/04/03 Sun 23:20

片づけホームティーチャー 園田智恵です


先日、「知識は捨てる!(日経BP出版)」の著者・川井かおるさんの講演会に行ってきました

題して、「捨てて、磨く!~仕事の質が変わる直観力の磨き方~」

昨年のアドバイザーフォーラムでもお話しをお聞きしたのですが

今回はより詳しく理解することができたように思います

震災で、PTSDに悩む方が増えていることもあり、どうすれば抜け出せるのかというお話しから始まりました

答えは「ありのままに受け入れる」しかないということでした

何故こんなことが起きたのか?

どうして私が

こんな場所に居たくない

心の中で思っていることと現実のギャップが、身体に症状として現れるのだそうです

そういえば学生の頃、私も試験の前になるとお腹が痛くなったものです

現実を認めたくない、現実逃避したいのですね

「ありのままの自分」を受け入れることで、ストレスを最小限にすることができるのだそうです

難しいですね~

どうしても感情に左右されてしまいがちです

PTSDは女性がなりやすいというのも肯けます


「片づかない」というのも、片づかない状態を受け入れることから始まります

散らかっていても気にならない人はいるものです

そういう方に周り(特に家族の場合が問題かな)が色々言ったとしても、うまくいかないですものね


家族が片づけない場合は、家族に強制するのではなく

自分が自分の物をひたすら片づけていくことが大切だと思っています

我が家もそうしているうちに家族にも意識が芽生えたからです

生活していて気持ちがいいということは、伝染するのだと確信しています

人を変えるなんて、できないでしょう?

逆のパターンを考えれば、勝手に変えようとしないでよ!って思いませんか?

ま~、子供が相手だとつい変えようとしている自分がいることも確かですが・・・

気をつけよ~っと

しつけとありのままの子供を受け入れるはどうしたらいいのか

お会いする機会があれば聞いてみたいところです





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re:こんにちは!
えがわさま

アメブロとFC2、両方されているのですね。
お仲間が増えて嬉しいです!!
先日は!
FC2ブログ仲間だったのですね!よろしくお願いします♪

管理者のみに表示

