
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

整理収納の時期とは

2011/02/02 Wed 00:34

片づけホームティーチャー  園田智恵です


整理収納の基本セミナーに整理収納アドバイザーの方がいらっしゃいました

昨年2級を取られたとのこと

なんと千葉からいらしていただき、感謝です

2級認定講座を受講されてから、物が増えなくなったそうです

ただ、減りはしていない

つまり新しいものはSTOPできたけれど、以前の物はそのままになっている状態

原因は、一か所片づけようとすると、そこで出た別の場所に移動すべきものの置き場がないこと

で、結局あきらめてそのまま

たくさんの物があるお宅では、よくありがちなことですよね

じゃあ、どうしたらいい?

みなさんだったら、どうしますか?

私なら、移動をする前に、まずは不要な物を減らします

一か所だけでなく、お家の中全体の不要なもの

そうすれば、おのずと空間は生まれてくるものです

そこで初めて、移動すべき物たちを分けて、いく先の場所に仮置き

そこから収納を考えていきます

不要な物を含めて全部出してしまうと、一人では途中で混乱して、なにも片づかないうちにご飯支度の時間だからと諦めざる負えなくなります

それは避けたい

私たちのような片づけスタッフがいるのであれば、一気に全部出して整理しますが

一人でする時は、危険かも

そこで生活をしているのだもの

出しっぱなしになったら、元も子もないですものね


この方の場合、増えなくなった=生活習慣が変わった→物を減らせる

という時期にきているのです

このセミナーに来たのも、偶然ではなくて必然なのかもしれませんね。


減らせる時期というのが、その人その人で異なると思っています

すぐにいさぎよく手放せる人もいれば、迷って迷ってやっぱりいらない!という方もいる

それぞれ手放せる時期になると、背中を押してくれる人を探すのではないかと感じます

片づけを焦ることはありません(家族が急ぎなら、早くした方がデメリットは少ない)

やろうと思ったその時が、あなたの片づけるべき時期なのだと思って、まずは初めてみませんか?

空気が回って、心地よい空間が出現しますよ~





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

