スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

着物の整理

2011/01/10 Mon 23:52

片づけホームティーチャー  園田智恵です


お茶会に行ったこともあり、着物を干すことにしました

冬は空気が乾燥していて害虫も少ないので、着物を干すにはうってつけです

年に一度は着るか干すかしないと、シミができるのだそうです
(クリーニング屋さんより)

茶道をしていたこともあり、着物は一通り持っています

毎回同じのを着るわけにもいかないですしね

幸い祖母が健在だった頃に、呉服店を営んでいたこともあったということもあります

親戚から回ってくることも・・・

お嬢さんが二人もいるのですが、着ないからということのようです

振袖はそのお嬢さんに差し上げましたが、それ以外はもらっていただくどころか

母である叔母の着物がこちらに回ってくるのです

ありがたいことですが、管理が大変

そこで、以前からやろうやろうと思いつつしていなかった名前つけをすることにしました

たとう紙にテプラを貼り付けました

DSC_0193.jpg

全部いっぺんにはできないので、干した順番につけていこうと思っています

ひと月くらいかかるかな~

整理のセオリーからいくと、着ない物は処分となるのですが

まったく着ないわけではないので難しい

もう着ないであろう総絞りの着物は、以前リサイクルに出そうと思ったら母が目を剥いた・・・

かったのは分かるけど、あげる女の子はいないし

困ったもんだ 

そのうちそ~っと出そうと思っています

シミができないうちに・・・

ごめんね







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

