
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

思い

2010/12/12 Sun 00:44

片づけホームティーチャー 園田 智恵です。

今日は、ヒップス東京校での整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

いろんな思いでこの講座にいらしている方がいました。


自分が、物を処分できない。

家族が、自分が自分の物を処分しようとしても捨てるなと口をはさむ。


迷いや思いがその方の人生を映しだします。


は、単なるモノではありません。

ひとつひとつが、その方の愛着物であり、思い出となっていることも。

特に年齢を重ねた方は、たくさんの思い出を抱えています。


物がなくなればスッキリする。

物理的には確かにその通りです。

それに付随して多くのメリットがあることにも気が付くでしょう。


ただ、それだけでは図れないこともあります。

それがその方の思い

大切なことは、どれだけその思いが強いかということ。

なんでもかんでも大切大切と言っていては、本当に大切な物が霞んでしまいます


心から大切と思えるものは、宝物としてとっておく。

それ以外は、どこかで見切りをつけるということも必要なことではないでしょうか。

その判断ができるかどうか?

が、スッキリしたお部屋を保てるかどうかの一つの指標でもあります。


自分の思いは自分にしか分かりません。

であれば、自分で判断するしかないのです。


目をそらさずに、モノと対峙してみませんか?

新しい発見があるかもしれませんよ。



賞味期限があるのは、食べ物だけではありません。

思い出の品物も定期的に見直すと、そんなに重要な物ではないことに気づくことがあります。

毎年増えていく物たち。

その中で、あなたにとっての宝物はなんでしょうか?


モノを考えるということは、自分を知ることでもあります。

自分探しをしてみようかな?という方は、講座にご参加くださいね。

次回講座は12月23日(祝)横浜市アートフォーラあざみ野です。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

