スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

どんどん片づいています

2010/12/03 Fri 00:10

片づけホームティーチャー 園田 智恵です。

先日、片づけサービスにお伺いしたお客様にその後の様子をお伺いしました。

とっても明るい声で

一緒に要不要をしていただいたことで、どうすればいいか!が分かりました

いらないものはドンドン捨てています。

リビングのソファーに乗っていた子供服も、収納庫も片づきました。

主人もモノが無いということがこんなに気持ちがいいとは

‘気’が通っているようだね。


と言われていたそうです。

奥様も、持病が悪くならず、お正月に向けて頑張っていらっしゃるご様子。

素晴らしいです。


片づけの前に、今ある収納用品を処分して新しいものを買うと言われていたのですが

ちょっと待っていただいていました。

実際は、今あるものを再利用。そして、どうしても必要と判断したものは、片づけによりどのくらいが適量であるかを判断してから購入する。

というスタイルをとりました。

これは、とても有効です。

適量がわからないまま、次々に収納スペースを作りつづけると、やがてどこかで破たんします。

自分で管理できる範囲(どこに何があるのか)はどれくらいなのか?

を分かっておく必要があります。

決してブラックボックスは作らないようにしましょうね。

とりあえず手を付けてみよう!と思ったら、

自分のこだわりのないところから始めてみましょう。

そこができるようになったら、ちょっとこだわりのあるモノへ。

段階を踏んで少しずつ始めてみましょう。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。