スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

田舎のごきぶり

2009/08/19 Wed 23:11

今年も田舎(熊本)に帰省しました。
ほぼ1日がかりで帰るのですが、今は誰も住んでいないので、家とお墓の大掃除に帰るようなものです。
この家が問題で、人が住んでいないことをいいことにゴキブリが出没するのです。
といっても死骸ですが。

主が亡くなって、親戚の伯母達にしばらくの間家の管理を任せているうちに、お歳のせいか掃除が行き届かなかったのが第一の原因。(49日法要に帰ったら、陶器便座にカビが生えていた><;
第二は冷蔵庫を親戚が使うからと、数年間電源を切れなかったこと。これが大きな敗因。

冬の間、人がいなくて冷蔵庫の熱で暖かい部屋があればどうなることか。
御想像の通り、産卵場とかしてしまったのです。ハア~。
しかも、鍋類は全てビニール袋で包み、食器棚には傷防止シートが敷かれ。
これ全てゴキブリの思う壺。
暖かいのです。
叔母がよかれと思ってしたことが全て裏目になってしまっていたのです。

ホウ酸団子をおいたところで追いつかない状態に、調べましたよ。
で、間違いだらけだったことを知りました。
それまでゴキブリにお会いすることは滅多にありませんでしたから。

ようやく冷蔵庫の電源を切らせてもらい、ビニールカバーをとり、ようやく減りました。
2年前には白アリ対策もして、ゴキブリもいなくなるかと思っていたのですが、まだ駄目ですね。
いったん付いた匂いをとらないと難しいですね。
家一軒まるごと洗えばいいのでしょうが、住んでいないところにお金をそうそうかけられません。滞在も1週間程度ですし。

以前築20年のテラスハウスに住んでいた時に、1度経験があるのですが、室内をいくら掃除しても、嫌がる匂いをつけてもダメでした。どうも換気扇から侵入しているらしかったので、外壁をブラシでゴシゴシ洗ったことがあります。すると、みごとに来なくなりました。にっこり

家の中も外も洗いたい。屋根のひさしにもふんがついてるし・・・。
毎年のことなので、嫌になってしまいます。
ゴキブリでお困りの方は、参考にしてくださいね。

この叔母は12年たった今も、毎年私たちが帰省すると泊りに来ます。
自分のせいでゴキブリがでるとは思っていないのだろうな~。
マイペースな81歳です。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

