スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

和室の子供部屋

2010/08/09 Mon 22:07

片づけホームティーチャー園田智恵です。

今回のご依頼は2階の子供部屋をリビング横の和室への移動です。

小学校に入られたばかりのお子様には、まだ机はありません。

お母様と一緒にリビングまたは和室で勉強をしていました。

2階の子供部屋は名ばかりで、実質的にはランドセルを置いている和室が主となっていました。

オモチャは2階にありましたが、よく遊ぶオモチャはやはり1階に来ている状態。

であれば、まだ小さい下のお子さんもいることですし、1階を子供部屋にしましょうとご提案しました。

和室の押入れの中は、旦那様の趣味であるオーディオ関係で一杯。

そこで、2階の子供部屋を旦那様のお部屋にして、片づけが苦手な旦那様に自分の部屋という意識を持っていただこうと考えました。

奥様は結婚前の旦那様の部屋を思い出し疑問に思われたようですが、

自分の部屋だと思うと、はりきってどう使おうか考えますよね。

また、働いている奥様の負担も、自分の部屋は自分でやってね!

と、割りきることもできると思います。

片づけ当日には、ほとんど旦那様のものは2階に移動されていたので、before写真は本来のbeforeではないのですが

まあ、押入れ一杯入っていたと思って見てくださいね。

K様は、これからきれいに保ってたくさんのお友達を呼びたいので、

前はこんなだったけど今はきれいに出来るようになったと言いたい。

だから公開してOKです。

と晴れ晴れとした表情でお話されました。

ありがとうございました。
                 before    
       前子供カラーボックス             
IMG_3379.jpg IMG_3380.jpg 

          after
子供カラーボックス   文房具入れ

後押入れ

カラーBOXには二人のお子様のバッグ、教科書、絵本、習い事関係、プリント入れ、これから増える学校の持ち物(習字や絵の具セット等)が入るようにしました。

下のお子様が学校に上がる時にまた増設することになると思います。

インナーBOXには体操着、上履きが入っています。

休みになると家庭に戻ってくる学校の持ち物の置き場も確保しておかないと、

長期の休みは特に部屋が散らかることになります。

日頃から指定席は作っておきたいですね。

ランドセルの上のカゴには、給食と学童で使うハンカチ、口拭き、手拭きタオル、エプロンなどが入っています。

こちらはお子様ご自身が用意するとのこと。1年生でえらいですね~。(とってもしっかりしたお子様です)

もう一つのカゴは、下のお子様の保育園で使うセットが入っています。

こちらはお母様が管理されるので、少し高い位置です。

両開きの靴箱を転用した収納には、文具類をアイテムごとに分類。

押入れ下段左は2階で使っていた収納ケースにそれぞれのお子様の洋服を、

右奥には棚を設け普段あまり使わないおもちゃを、

手前はよく使うおもちゃを用途別に収納。キャスター付きの軽い収納ケースなので、お子様でも楽に出せます。

おもちゃの仕分けはお子様ご自身がされたので、次回にご紹介いたします。

上段は客布団(もうすぐお友達がいらっしゃるのです。♪)、座布団類と奥様の趣味のもの。

モノは増やさないという主義の奥様なので、こんなにスッキリしました。(襖は閉めます)

一緒に片づけに参加してくださった旦那様も、納戸の収納をどうしたらいいのか?

についてしっかり話を聞いていただき、とっても前向きになって下さいました。

ご自分でDIYをされる方なので、きっと片付くシステムを構築されることと思います。

こういうことって、男性がいざやる!と決めると、一直線に進むものだと思います。

2階の新しいご自分の部屋も、今は移動したモノで溢れていますが、

ご自分で片づけると宣言していただきましたので、奥様の心配はきっと無用になると思います。

私どもの片づけを見ていただいて、だいたいどの様にすればいいのか分かったと言っていらっしゃいましたから。

ご夫婦ともに、とりあえずはやめて手にしたものはすぐに元に返すを実践していけば、お友達をいつでも呼べるお家になると思います。

いつまでも素敵なご夫婦でいて下さいね。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
before after | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

