スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

給食

2009/07/02 Thu 21:28

PTA役員をしていると、午前中で作業が終わらないこともあります。
そんな時は、給食を頼む事があります。役員の楽しみの一つですね。
この日は揚げパンだから、予約しておこう!なんてね。ニコッ♪
横浜はY150で、霧笛楼のシェフを中心としてリヨン横浜風スープとかポテトリヨネーズなんてしゃれた給食もあったのだけど、このときは逃してしまいました。残念bikkuri01

そのツケでしょうか。
翌週、作業のため給食を頼んだところ、メニューは
ぶどうぱん、牛乳、きびなごごまフライ、こふきいも、卵とトマトのスープ
でした。
献立表を見る限りなんてことはないと思えますよね。
ところが、フライは小さいのが(きびなごだから、当たり前だけど)4~5匹
こふきいも も、小さめなのが3個
スープはトマトが確認できず

目を疑ってしまいました。
あ~、大人で、この量だもの。
これでは子供が、給食が少なくてお腹がへった~!と帰って来る訳だ。

しかし、先生も同じものを食べているんだよね。
体力勝負の職業なのに、大変だ!

そういえば、最近、校長先生や学校の取りまとめをしている担当の先生が痩せてきているような気がする。
精神的にキツソウなのに、このお食事で大丈夫だろうか?

給食費も少し上がったのに、この量ということは、かなり台所事情が大変のよう。
モンスターペアレンツも増えるいっぽうだし、
なんで収入があるにもかかわらず給食費を払わない人がいるのだろう。
自分さえよければいいと思っている人が多すぎるように思う 。
その結果、自分の子供に返ってきているのに・・・。
お腹の空き具合だけでは済まないことに気がついていないのでしょうね。

収入の少ない人は、免除申請をして下さいね。
そうする事で補助金がでるので、給食メニューに幅がでるのです。
ぜひ面倒がらずに、手続きをお願いします。

お弁当を作らずに済むだけでも、恩恵はあるのですから。フランスパン




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

