ガイアの夜明け2

2009/06/28 Sun 02:03

パート1の事務所の話から随分経ってしまいました。
今日は個人のお片づけの効果について、お話しいたしますね。

モノが多いと、お部屋がスッキリしない。
スッキリしないと、精神的にイライラする。
すると、家族に八つ当たりをする。
家族の気持ちが繋がらず、バラバラになってしまう。
探し物をしょっちゅうしているので、無駄な時間が多い。
見つからないから、同じモノを買ってしまう。金銭の出費。
また、モノが増える。→悪循環

お部屋を片づけると、探し物がなくなる。
探し物がなくなると、同じモノを買うことがなくなる。節約効果あり。
精神的にもイライラしない。家族にやさしくできる。平和な家庭。
時間も有効に活用できる。自分の時間を手に入れることが出来る。

メリットはたくさんありますね。
でも、このメリットに気がついている人は、なかなかいないんです。
普段デメリットの生活にどっぷり浸かっているために、メリットが分からなくなっているのです。

家族が崩壊しそうな家庭では、お部屋が雑然としていることが多いというのはご存じでしょうか?

あなたは、心が元気でない時に片づけようと思いますか?
これはNOの人が圧倒的に多い。
やる気がでないのですね。
すると、悪のスパイラルに入ってしまうのです。

逆に片付いていると、心地いいので、その状況を維持しようとします。
すると、いい循環が生まれるのです。


あなたのお宅は賃貸ですか?持家ですか?
いくら家賃に支払っていますか?

家の収納は、普通10~20%は確保されています。
クローゼットや押し入れだけでなく、冷蔵庫置き場なども収納スぺースです。
その上に、家具という収納スペースを置いています。
家賃に換算してみると、いくらになるでしょうか。

たとえば、4000万で家を購入したとします。
で、収納の為だけにあなたが支払っているお金は
  4000万×20%=800万bikkuri01

すごいと思いませんか?
家具を置いているところは、ほかにはなにも使えないのです。
その家具があるために、狭いお部屋で暮さなければならないのです。

であれば、モノを減らして、家具も少なくすれば、快適な暮しができるということですよね。

整理整頓はライフスタイルさえも変えてしまう力があるのです。笑い。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示