スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

本多弘美さんの時短収納術

2010/06/21 Mon 00:28

ハウススクエア横浜で行われました、本多弘美さんのセミナーに行って来ました。

住宅展示場でのセミナーでしたので、戸建の新築、リフォームを念頭においた家事の時短がテーマでした。

もちろん、初めはモノの整理から。

何でも捨てるのではなく、捨てられない人にどうやって処分をしてもらうか!に焦点が当てられていました。

その後で、洗濯物の動線を考えた一連の行動にスポットを当てて、いかに効率よく家事を済ませられるかの提案をいただきました。

最近では働く女性が増えているため、旧来以前とした家事動線とは異なってきていること。

戸建ならではの着るものの置き場所をどうするか。

これから建てるのであれば、なんとなく収納場所を作るのではなく、ここに何を収納したいのかを考えて設計をすると家事の時間短縮ができること。

こんなものがあると、あとあと便利。

など、細かいことまでお話ししていらっしゃいました。

家をたてる前には、自分はなにが便利なのか、いろいろやってみて、蓄積していくことにより、

より具体的にリフォームが考えられる。等、

人によっては、使えるものと使えないモノがあると思いますが、人それぞれ暮らし方、ライフスタイルはことなるので、答えは一つではないのですね。

これから新築・リフォームを考えていらっしゃる方は、自分のイメージを具体的に描くようにすると、失敗が少ないです。

夢を持って、設計に没頭してみてはいかがでしょうか?


今日のセミナーの一部版が7月3日(土)教育テレビ12時~12時20分「住まい自分流」で紹介されます。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

