昨日、ファイリングデザイナー検定を受けてきました。

勉強が大嫌いなTOMOMOは、なんとか1回で済まないものだろうか?

と、大胆にも3級から1級まで全て受けてきました。

1日中、試験のオンパレードは思っていた通り・・・。

自宅に帰ってから腰が痛くなってしまいました。

よくある会議椅子で悪くはなかったのですが、カリモクの椅子に座り慣れている身にはキツイ!

今回は人数も少なかったようで、秋の試験の方が多かったとのことでした。

広い会場(ラジオ日本クリエイト会議室)だったので、使い勝手はとてもよかったです。

昨年は飲食店の「いらっしゃいませ~!」の声が聞こえる会場もあったらしいので・・・。


折りしも、TVでは「めざせ!会社の星」で「整理術リミックス」が放送されていました。

中では、ファイリングデザイナー必須のナレムコの統計が紹介されていました。

ナレムコの統計とは、事務員が見る文章の99%が作成されてから1年以内のものであることを示した調査統計です。


TVでは文書の整理方法として、使う、使わない、で分けて、使わない書類は廃棄。

使うかも?も廃棄。

これが即座に判断できない時は、使う、使わない、避難所の3BOXに分ける。

避難所に入れた書類は入れっぱなしにしないで、1週間単位で見直し、BOXを空にする。

片づけ士の小松易さんも出演されています。


これって、書類に限らずお家や会社にある「物」も同じなんですよね。

日本は四季がありますので、1年経って1度も使わなかった物は、何年置いておいても9割方使わないのです。

押入れの中やクローゼットの中を見回してみて下さい。

ほらほら、いっぱいありませんか?

使わないモノだらけで収納場所が少ないと思っていませんか?

見直してみたいと思った方、もっと整理整頓について知りたいと思った方、

一緒に学んでみませんか?


整理収納の基本講座  6月15日(火)10~12時 講師自宅 ¥3,500(お茶&お茶菓子付き)

整理収納アドバイザー2級認定講座 ¥22,500(テキスト代、ライセンス料込)
            6月27日(日)10~17時  大倉山記念館
            7月08日(木)9時半~16時半 ミューザ川崎
            8月29日(日)10~17時  アートフォーラムあざみ野







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re: はじめまして
Re: はじめまして
ちょこさん、はじめまして。
札幌はたくさんのADが受験したのですね~。
横浜は知り合いがいなくて、拍子抜けでした。
ブログ見させて頂きました。
読み聞かせもされていたのですね。
けっこう似ているかも~と勝手に思ってしまいました。
私、生まれは道産子なんです。
生まれただけですけどね。
親戚はいるので、何度も北海道には行ってます。(^v^)
これからも宜しくお願いしま~す。


はじめまして
試験、お疲れ様でした。
私も受験して来ました。2,3級併願で、それでも疲れたのに、さらに1級までとは!
素晴らしいです。
TVの会社の星、前回はさら~っと流して見ていましたが、アドバイザーになってからは、もっとじっくり見ておくんだったと残念に思っていました。
再放送されるんですね!情報ありがとうございます。さっそく予約しました。
これからも、ブログにお邪魔させていただきますね。

管理者のみに表示