
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
日本プロフェッショナルオーガナイザー協会のセミナーに参加いたしました。

今回は、整理整頓を妨げる3つの原因とその対処方法がテーマです。

お片づけビジネスに関わっている人が多いので、自分の経験をシェアするという側面が大きいです。

実際にあった失敗談をお話し下さった講師の太っ腹に拍手、感謝です。

結局、お片づけが苦手なご依頼者様であれば、ご依頼者様のペースにあわせて、見守りつつ、自分のスタンスを守る。

というのが大切のようです。

ついつい、なんとかしてあげたい!

と感情移入するのは、数多くの体験をしている方達の総合的な見解として、

ご依頼者様にとってもよいことではなさそうです。

人間は弱いもので、依存できるところがあると、安心してまた依存してしまいます。

依存が全て悪いわけではありませんが、あまりに強いと、人間関係が重たくなります。

難しいことですね。

お片づけとは別のことでも、親から子への家事の伝承もあやしくなりつつあるようです。

そのような中で、なんでも聞ける相手を必要としている方が増えているのかもしれません。

実際、雑巾はどこに干せばいい?使った布巾はどうすればいい?

と聞かれることがあります。

最近は何でも~力と言われますが、生活力が低下しているようです。

PTAの役員をさせていただいたので、校長先生のお話しをお聞きする機会に恵まれましたが、

やはり子供の生活力の低下をあげていらっしゃいました。

社会全体の問題として、今後見ていく必要があるようです。

みなさん、子供に生活力をつけるためにも、お手伝いやいろんな体験を意識してさせましょうね。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re: 初めまして!!
sanaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

お片づけは人によって考え方も、暮らし方によりさまざまです。
そのため正解がないと言われます。
どんなスタイルでもOK!
それゆえに悩まれる方も多いのでしょうね。
1級待ちであれば、すでにアドバイザー2級ですので、どうどうとアドバイザーですと言ってください。
クリックありがとうございました。♡


> 整理収納アドバイザーを目指しているSanaと申します。
> 今、1級試験結果の連絡待ちです。
> まだ、整理収納アドバイザーではないので、友人のお宅を練習でアドバイスさせて頂いてます。
> そこで、感じたことは、ご依頼主によって求めているレベルが違うという事です。
> ですから、「お片づけが苦手なご依頼者様であれば、ご依頼者様のペースにあわせて、見守りつつ、自分のスタンスを守る。」この言葉がとても心に響きました。
> ブログランキング、クリックしておきますね♪
初めまして!!
整理収納アドバイザーを目指しているSanaと申します。
今、1級試験結果の連絡待ちです。
まだ、整理収納アドバイザーではないので、友人のお宅を練習でアドバイスさせて頂いてます。
そこで、感じたことは、ご依頼主によって求めているレベルが違うという事です。
ですから、「お片づけが苦手なご依頼者様であれば、ご依頼者様のペースにあわせて、見守りつつ、自分のスタンスを守る。」この言葉がとても心に響きました。
ブログランキング、クリックしておきますね♪

管理者のみに表示

