今日から新学期が始まりました。

あいにくのお天気で入学式は残念でしたね。

毎年、校門脇の桜をバックに写真を撮られる方が多いのですが、小雨の降る中を撮っている方もいらっしゃいました。


春休み中にお片づけをしようと親子で臨まれたセミナーのアンケートに、こんな言葉がありました。

収納の為に部屋を借りようかと思っていたところでした。

あやうく、無駄な出費になるところだったようです。


部屋は引っ越さない限り、収納スペースは変わりません。

たとえ引っ越したとしても、生活スタイルが変わらなければ、数年すればまた同じ状況になります。

生活スタイル---暮し方---

買い物が大好き。

ものが捨てられない。

もらい物が多い。

使った物を元に戻せない。


どれもお部屋が散らかる原因になります。

自分はどんな原因で散らかるのか、なにが関係しているのか、よ~く自分を観察してみましょう。

全部よ~。って方。

一番多い原因に注目しましょう。

買い物好きな方は、買った後、どこに置けるのか?
同じ機能のものはないのか?
あるとしたら、本当に必要なのか、それとも新旧交代させるのか?

捨てられない方は、何故捨てられないのか?
思い出があるのか、ただなんとなく使えそうだからとっておくのか?
最近使ったのはいつなのか?
使っていないならば、使わないのは何故なのか?使わないのにとっておく理由はなんなのか?

ひとつひとつ、こんがらがった紐をほどくように、頭の中をさぐっていくと、あなたの癖が分かってきます。

まずはそこが第1歩。

問題がはっきりしたら、そこから対処の方法をさがします。


初めの一歩がなんでも大切ですね。








ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示