スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

心と行動と整理

2010/03/20 Sat 23:26

連休初日の今日は良いお天気で、どこの電車も人でいっぱいでした。

そんなおりに目に付いたのが、ドアの前に陣取った若いカップル。

駅で降りようとする人波に抵抗して動こうとしないのです。

彼は彼女を守るためでしょうか。

彼女はいや~んと言いつつ動かない。

こんな光景を1日に3度も目にしたのです。別の電車で、別のカップルで。

おもしろい日もあるものだな~と思っていたのですが、
これって相手に依存している時におこる現象ですよね。

この彼も彼女も、一人で電車に乗っている時には、きっとドアの前から退いていると思うのです。

ところが2人になると、彼は彼女が下りないから守らないと。と、なり

彼女は彼が守ってくれるから動かなくていい。となるのではないでしょうか。


お片づけでお困りのお宅でも同じようなことがあります。

ーー家族が片づけないから、きれいにならない。

ーーパートナーの物が多いから収納しきれない。

割とよくある話です。

よくよく見てみると、言っている本人の物が一番多かったりして、

ーー私、こんなに持っていたの!?


私も含めてですが、自分のことって以外と見えていないことって多くないですか?

お片づけにおいては、家族のせいにしていても、現状は変わらないことが多いようです。

現状を変えたいと思ったら、まず自分が行動すること。

家族の物ではなくて、自分の物から整理していくことが家族を変える一番の近道だと思います。

自分の物を減らさずに家族の物を減らそうとすれば、摩擦がおきるのは、
よ~く考えれば当たり前ですものね。

一生懸命きれいにしようとしているパートナーを見て、実際にきれいになっていく過程を見ている家族は、自然と協力しようという気持ちになるものです。

それが、あなたの期待するまでの大きさではなくても。

子供店長ではないですが、地道にこつこつとが回り道のように見えても、
じつは近道なのかな。









ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

